こっちから願い下げの2店舗目

 

前回のあらすじ。

祖父母の古民家を片づけるための資金繰りとして遺品の買取を決行。

全部で5件回ったが1軒目では大変な目にあった。

 

 

 

今回は2店舗目以降の経過を書きます。

 

2~4店舗目は関東に戻ってから住まいの最寄りの買取店へ行って査定してもらった。

 

2店舗目

たまたま新規オープンのティッシュを駅前で配っていたお店。

名前は知らなかったが調べてみると複数店舗展開しているところらしい。今なら買取査定額UP中という事で事前に電話予約。

自分:『買取査定の予約したいんですけど』

店員:『今日はいつ来ても大丈夫です』

オープンしたてなのにそんな混んでないのかと思いつつ行ってみると

ロン毛の普段着のお兄さんが出てきて、自分が声の感じで電話で問い合わせた人間だとすぐわかったのか第一声。

『今日査定して売るつもりはありますか?』と。

『価格次第です。』

って答えたら、よもやの回答

『売るつもりないなら査定できません。』

 

あーそういう系ね。。。んじゃいいですと即答で引き返す事になった。

お店の名前出したいくらい。

査定額の自信のなさ露呈してない?と思いつつもらったティッシュ投げつけてやりたくなったが

グッとこらえ次の店へ。

 

 

 こういう事!の3店舗目

 

ここも大手買取店かと。スーツで白い手袋したお兄さんが対応。

半個室のカウンター越しに一個一個丁寧に並べていく。

そして一個一個目の前で査定し、解説してくれる。

磁石にくっつくのはダメ、

宝石に価値はないけどリングがプラチナなのでこれには価値がある、

これは宝石ではあるけどほとんど価値がつかない

パールは経年劣化があるため厳しい

これは価値あります、18金です。

これはリングはプラチナで宝石はダイヤです。・・・・・などなど

 

みたいな感じで40点くらいあったが全て丁寧に鑑定してくれて、

イミテーション(せいぜい100円とかの査定額で値段がつかないもの)と

値段がつくものに分けてくれた。

 

最後に価格出しますねと店の奥に入り、

品ごとの価格が記載された見積書を頂いた。

 

求めてたのこれ!!!こういう事!!

LINE登録すると毎日通知きて少し鬱陶しいが、査定額にプラスしてくれるクーポンなどもらえる。

接客対応、一番まともなお店だった。

 

 

 耳より情報ありがとうの4店舗目

 

2,3店舗に続き同日最後寄った買取店。

3店舗の勢いのまま予約してないけど突撃したら運良くすぐ見てもらえた。

ここは着物着た恰幅のいい40代くらいの男性が対応。

 

一番フレンドリーで気さくだったかも。

仕切りのないテーブルで査定。

 

すでに3店舗目でイミテーションと価値あり品を分けてしまっていたので

他より早めに査定終わる。

 

ここも目の前で拡大鏡つかったり、磁石つかったり、紫外線当てたりして素材チェックしてる。

 

ここの店員さんはさりげなく、どういった経緯でこの品々を持ってきたのか聞いてきて、

まだ家には着物や骨董品やお酒など簡単に持ってこれないようなものが残っていることを話すと

Googleアプリ内にあるGoogleレンズを使って気になる品を検索してみると大まかな価格見れて便利ですよと

教えてもらう。

 

なるほど。これなら簡単に判別できるし何なら自分でメルカリ出したりできるかもと思った。

 

耳よりな情報は聞けたが、査定額は3店舗目より厳しめ査定。売ることなくこの日は帰宅。

 

結局この日は何も売らず終わったのだが、

理由は1点。

 

1店舗目の地元で査定してもらった査定額が一番高かったから泣

 

これは参った。あの店より低い査定額で売る事はどうしてもできず、

何なら1店舗よりこっちの方が1.5倍くらい高く買い取ってもらえるんじゃね?とまで思っていたのが

大きな誤算だった。

 

キリがいいので一旦ここで切ります。

 

次回、5店舗目の査定とついに売却。編です。