いつもありがとうございます。

 

いよいよ、立花中学は明日、大成中、日新中などは来週と中間テストが始まります。

 

中3生は進路に直結するテストとなりますので、後悔のないように準備を進めていきましょうね^^

 

土曜日は13:00~21:00まで4Fを開放していますので、是非とも自習にお越し下さい。

 

 

さて、今日は朝から甲子園学院さんの塾対象説明会に参加してきました。

 

写真撮影できる雰囲気ではなかったので校舎の写真はありませんが、とても綺麗な施設で、小学校から大学まで併設している女子校です。

 

甲子園学院さんというと、やはり吹奏楽部が有名ですね。今日も説明会の前に吹奏楽部の生徒さんの演奏があり、とても感動しました^^

 

また、着実に学力を定着させるために、定期テストを廃止し、単元別テストを導入するなど、勉強面でも、思い切った改革をされており、これから注目していきたい学校です。

 

最近の高校受験が可能な私立は、学力向上にも力を入れており、どの学校も特進クラスが設置されています。

 

中学で学力上位層は上位の公立を疑いもなく目指す傾向にありますが、それだけの成績があるのなら私立高校の授業料は無料になりますので、私立高校の特進クラスに入り、難関大を目指すのも良い選択だと思います。公立高校と比較すると、手厚いサポートと素晴らしい学習環境がありますので予備校にも行かなくてもよいかもしれません。

 

また、芦屋学園さんや、大阪の薫英女学院さんなどは1年間の留学制度があります。1年間留学すると受験勉強だけしている人とは非にならないくらいの英語力が身につき、視野も広がり、大学受験も帰国子女扱いで受験出来ますので、こちらも面白い選択だと思います。

 

金銭面の問題もありますが、私立高校も色々と特色がありますので、得意分野に特化できるならそれでも良いのではないかと思います。

 

受験生で私立高校について何かご相談がありましたら、ご遠慮なくお申し付けください。

 

それではどうぞよろしくお願い致します。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

小・中学生個別指導 大学受験予備校

塾名:甲南ゼミナール・ブロードバンド予備校塚口

住所:兵庫県尼崎市名神町3-15-8 サンエイビル4F・5F

HP:https://www/kounan-zemi.com

電話:06-6427-3372

mail:info@kounan-zemi.com

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★