いつもありがとうございます。

 

よく、努力をすれば何でも出来ると思っている人がいます。

 

当然、やってみなきゃわからない事もあるかもしれませんが、基本的に持って生まれた才能があり、それに応じて限界もあるというのが現実だと僕は思います。

 

スポーツが苦手な子は努力不足なんでしょうか??

 

勉強が苦手な子は本当に努力不足でしょうか??

 

僕は現場にいるのでよくわかります。出来る子ははじめから出来るんです。それは出来ない子と比べると全然ちがうんです。

 

だから、出来る子には難しい問題をさせるけど、出来ない子にはさせません。

 

僕たちも、子どもたちが持っている才能のところまでは引き上げようとしますが、それ以上の結果を出そうとする行為は虐待と同じなのでやりません。

 

なので、持って産まれた才能に左右される事柄は、それほど努力をしなくていいと思います。

 

それよりも、絶対に努力をしなくてはいけないことがあります。

 

それは

①感謝すること

②人を応援すること

③人の成功を心から喜ぶこと

④なんでも一生懸命であること

⑤健康、元気でいること

⑥優しい気持ちを持つこと

⑦毎日、笑顔でいること

⑧信用されること

 

これらのことは努力すれば誰でも出来ます。

 

これらのことをしていれば、必ず欠けた才能を誰かが補ってくれます。

 

これらのことをしていれば、ちゃんと仕事や適切な進路が舞い込みます。

 

これらのことをしていれば、みんなが応援してくれます。

 

これらのことをしていれば、誰かが助けてくれます。

 

これらのことをしていれば、必ず人生が良い方向に進むと思います。

 

高校や大学は、毎日ベストを尽くしながら、自分の才能にあった場所にいけばいいと思います。

 

僕も、皆さんの希望を叶えるために、毎日ベストを尽くして勉強を教えています。

 

でも、勉強出来ないからって怒ることもないし、勉強が凄く出来るからって特別待遇をすることもありません。

 

それよりも、先ほどの8つの努力をしていない場合はちゃんと叱ります!!僕も毎日出来ているかと言われると出来ていませんが、そうしようと僕自身も努力をしています。

 

甲南ゼミは、勉強を通じてそういう価値観もしっかり育成したいと思っています。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

小・中学生個別指導 大学受験予備校

塾名:甲南ゼミナール・ブロードバンド予備校塚口

住所:兵庫県尼崎市名神町3-15-8 サンエイビル4F・5F

HP:https://www/kounan-zemi.com

電話:06-6427-3372

mail:info@kounan-zemi.com

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★