いつもありがとうございます。

 

本日は尼崎の女子生徒が併願する好文学園女子高等学校の学校説明会に参加してきました。

 

9月は塾を対象に多くの私立高校が説明会を開催し、塾と私立高校の関係を深めていく時期となります。

 

毎年、ほぼ同じ説明を聞いていますが、ある意味ご挨拶に伺っているような感じです。しっかりと足を運び、顔と顔と合わせることが何よりも大事だと思いますので、甲南ゼミはこの時期をとても大切にしています。

 

さて、好文学園は阪神千船駅から徒歩10分ぐらいのところにある女子校です。昔は福島女子高等学校という名前でした。

 

昔からスポーツも盛んで、何でも一生懸命にする学校だな~っという印象です。以前は勉強の方では結果を出せていませんでしたが、現在は阪大にも合格者を出すぐらい勉強面でも力を入れている学校です。

 

校舎もとても綺麗で、大学かと思わせるぐらい綺麗な芝生が園庭にあります。

 

 

また、特別進学コースや看護医療、幼児教育、美術、マンガ、メディアクリエイターコースなど多種多様なコースが9つもあり、どんなお子様でも通っていただける環境がそろっています。

 

そして、何よりも学校の雰囲気が殺伐としていなく、学校に足を運ぶだけで楽しそうな学校なんだろな~っと感じます。

 

生徒の皆さんも、僕たちとすれ違うとみんな元気よく挨拶をしてくれます。もうそれだけで子どもたちが生き生きと学校生活を送っていることがわかります。

 

10月に学校説明会がありますのでご興味のある方は是非参加してみて下さい^^

 

 

さて、好文学園の説明会で僕がもう一つ楽しみにしているのが、延原校長先生のお話です。

 

毎回、ハっとさせられる気づきを与えて頂き、また校長という高い椅子に座って見下ろしているのではなく、下に降りてきて生徒との関りをとても大事にされている校長先生だな~っというのを感じさせられます。

 

なぜ、僕がそう感じるかと言うと、他の学校の校長先生のお話は抽象的なんです。でも延原先生のお話は現場にいないと絶対に話せない内容なんです。もうそれだけで常に現場にいる塾の先生はわかるんです。

 

延原校長先生のお話については次回のブログで紹介させて頂きたいと思います。

 

本年度の好文学園の資料を少しだけ塾に置いています。ご興味のある方は差し上げますのでお申し付け下さい^^

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

小・中学生個別指導 大学受験予備校

塾名:甲南ゼミナール・ブロードバンド予備校塚口

住所:兵庫県尼崎市名神町3-15-8 サンエイビル4F・5F

HP:https://www/kounan-zemi.com

電話:06-6427-3372

mail:info@kounan-zemi.com

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★