いつもありがとうございます。

 

うつ、不登校、引きこもり。

 

これになる子はみんな、俗にいう良い子。

 

今の親や学校、会社は、自分の意見を言わない、大人に従順な子を良い子という。

 

でも、それは別の言い方をすると奴隷。支配された人間。

 

そんな子が健全なはずないんです。

 

「あ~塾行くのダリいな~」。。それでいいんです。

 

「先生:宿題なんでやってこなかったの??」

「生徒:面倒だったからです。」。。

それでいいんです。

 

大事なことは自然体で生きること。自分の気持ちを素直に外に出すこと。

 

そして、親、先生など、周りの大人は、子どもたちが自然体で生きられるようにちゃんとサポートすること。

 

大人にどう思われるかを気にせず、ちゃんと素直な気持ちを言えたことを褒めることが大事。

 

そうすれば、子どもは嘘をつく必要がなくなります。気持ちを押し殺す必要がなくなります。

 

子どもは自己中、わがままでいいんです。大人に迷惑かけるのが子どもの仕事。それが自然体だと僕は思います。

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

小・中学生個別指導 大学受験予備校

塾名:甲南ゼミナール・ブロードバンド予備校塚口

住所:兵庫県尼崎市名神町3-15-8 サンエイビル4F・5F

HP:https://www/kounan-zemi.com

電話:06-6427-3372

mail:info@kounan-zemi.com

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★