いつもありがとうございます。

 

成績が上がらない。

志望校に合格出来なかった。

 

など、結果に対する塾への不満を持ったことがある方も多いのではないかと思います。塾を運営する側としても、そのお気持ちは本当によく理解出来ます。

 

僕たち人間は常に向上しようと、希望や願いを持ちながら日々の生活をしています。

 

でも、それが叶わなかったとき、それが不満に変わりますよね。

 

つまり、よくよく考えてみると不満って自分が創っているんですよねwww

 

自分が勝手に「希望」し、勝手に「失望」する。そして人のせいにする。なんて僕たちは自分勝手なんでしょう(笑)

 

お釈迦さんも「希望を持たなければ不満はない。ありのままを受け入れましょう」みたいなことを言っていますよね。。。

 

僕の妻も、ふと振り返ると不機嫌になっている時があります。

 

まあ、僕が空気を読まないのが原因なんですが、妻が勝手に「●●をしてくれたら嬉しいな~」と心の中で希望し、僕がそれに応えなかった場合、不機嫌になるんですよね。

 

僕からすると「知らんやんっ!」っていう感じなんですが、人ってそんなもんですよね。だから素直に謝り、時がたつのを静かに待ちます。。。

 

実は、学校の先生や塾の先生は、もう数えきれないぐらいの子どもたちを見ていますので、幼稚園児であろうが小学生であろうが数回指導すれば、その子がどのくらいのレベルの高校、大学に進学するのかはだいたいわかります。

 

でも、子どもたちは子どもたちで「希望」がありますので、「能力的にちょっと厳しいな~」って思う場合でも応援します。チャレンジすることも大事だし、不合格になって学ぶこともあるし、後悔してほしくないからです。でも、だいたいは予想通り不合格になり、その子の能力と合致した進学先に進みます。ある意味、受験って本当に上手く出来ているんですよね。

 

そういう意味では、塾側からすると毎年「収まるところに収まった」という感覚なんです。つまり何が言いたいのかというと、お子様は行くべき場所にちゃんと行きますので安心してください。ということなんです。皆さんが勝手に「希望」を持って、勝手に「失望」するかもしれませんが、ちゃんと行くべき場所に行きますので、受け入れて、前を向いて下さいということなんです^^

 

ただし勘違いしてほしくないのは「収まるところに収まる」のはちゃんと努力したお子様のみです。「な~んだ、能力で決まるなら努力しても無駄じゃんっ!」っていうわけではありません。そこのところは勘違いしないで下さいね^^

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

小・中学生個別指導 大学受験予備校

塾名:甲南ゼミナール・ブロードバンド予備校塚口

住所:兵庫県尼崎市名神町3-15-8 サンエイビル4F・5F

HP:https://www/konan-zemi.com

電話:06-6427-3372

mail:info@konan-zemi.com

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★