いつもありがとうございます。

 

いよいよ本格的に志望校を決めていく時期になりました。

 

もう心を決めている子もいれば、そうでない子もいます。

 

 

僕は子どもたちを見ていて、志望校の決め方には2通りあるような気がします。

 

1つは純粋に「行きたいっ!」と思ったからという志望理由です。心や魂の声に従ったという感じでしょうか。。

 

2つ目は世の中の環境を先に考えて、最適な志望校を決めるという方法です。例えば、●●という職業はお給料がいいから●●コースにするという感じです。これは自分を環境にフィットさせていく考え方です。

 

どちらが良いとか、悪いとかではありませんが、前者は「自分軸(心で判断)」、後者は「他人軸(頭の損得で判断)」で生きていると言えます。

 

「自分軸」で生きている人は「意志」がありますが、「他人軸」で生きている人は「意志」はありません。

 

そういう意味では、「他人軸」で判断をする人はすぐに考えがブレるし、行動に一貫性がなくなりますので勉強に情熱を燃やすことが出来ません。つまり、あまり成果が期待できない生き方と言えるかもしれませんね。

 

やはり人間というのは損得では、情熱を燃やすことが出来ないようになっています。情熱はやはり「心」が伴います。

 

そういう意味では純粋に、理由はないけど「行きたいっ!」って思う学校を志望校にするのが賢明な判断だと私は考えています。

 

そして、これは個人的な経験談ですが「心」に従って判断した時の方が、後々になって振り返ると上手くいっていたような気がします^^

 

なので、是非とも実際に学校にいって色々なことを感じでみてほしいなと思います。「考える」のではなく「感じる」。ブルー・スリーもそのようなことを言っていたような。。。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

小・中学生個別指導 大学受験予備校

塾名:甲南ゼミナール・ブロードバンド予備校塚口

住所:兵庫県尼崎市名神町3-15-8 サンエイビル4F・5F

HP:https://www/konan-zemi.com

電話:06-6427-3372

mail:info@konan-zemi.com

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★