いつもお世話になります。

 

今年は梅雨明けも早く、まだ6月なのにびっくりするような夏空で本当に気持ちが良いです^^

 

さて、中学生は1学期期末テストも終わりました。高校生は今日からテストがスタートです。

 

これから夏の復習に向けて準備をしていきますが、中3生はクラブも続々と終了し、いよいよ受験に向けて本格的に始動していく時期になりました。

 

これまで、クラブ遊び勉強にバランスの良い生活をしてきたと思いますが、受験のように、ここぞという時に成果を出すにはバランスをとってはいけません。

 

自分が達成したい成果に向けて、スマホ、おしゃれ、遊び、ゲーム、友達、彼女、彼氏など「達成したい成果」と関係のないものは全て遮断し、「達成したい成果」にむけて、行動と意識を一点集中してほしいと思います。

 

仏教(般若心経)には「色即是空・空即是色(しきそくぜくう・くうそくぜしき)」という最も有名な言葉があります。

 

これは「目に見えない心や意識が目の前の現実を創っている」という宇宙の真理を説明しています。

 

実は、ある自動車保険会社が実施した面白い調査があります。

 

それは安全祈願のお守りの数事故率の相関です。

 

お察しとおり、調査の結果は「お守りの数が多ければ多いほど事故率が高い」という、ある意味予想通りの結果となったそうです(笑)つまり、お守りの数が多い人は、それだけ「事故」のことを意識しているということになります。だから事故を起こす。。。まさに「色即是空・空即是色」ですね(笑)

 

上のお話と関連して、意識についてもう一つ大事なポイントがあります。それは「事故を起こしたくない」ではなく「安全に運転する」ということに意識をおく必要があります。「事故」に意識を向けると事故をします。「安全」に意識を向けると安全になります。

 

このことについてマザーテレサも「反戦集会にはいかないけど、平和集会にはいくわ」という有名な言葉を残していますね。

 

つまり、この世界は意識した方向に物事が進むという本質的なルールがどうやらあるようです^^

 

少し前置きが長くなってしましたが、是非とも、中3生はクラブ引退後は通塾回数を増やして、みなさんの有限な意識を「志望校合格」に向けて下さい。「落ちたくない」ではなく「合格する」と意識して下さいね!(^^)!

 

友達と遊びながら意識を「志望校合格」に向けるのは不可能です。意識を向けるというのは行動とセットなんです。人はそれに向けて行動している時しか意識を向けることが出来ません。

 

甲南ゼミが開業から通塾回数に制限をかけない理由は常にそこにあります。だから上手く使って下さいね^^

 

今日はここまでです。どうぞ宜しくお願い致します。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

小・中学生個別指導 大学受験予備校

塾名:甲南ゼミナール・ブロードバンド予備校塚口

住所:兵庫県尼崎市名神町3-15-8 サンエイビル4F・5F

HP:https://www/konan-zemi.com

電話:06-6427-3372

mail:info@konan-zemi.com

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★