いつもありがとうございます。

 

今日は妻の仕事が休みでしたので午前中に妻と一緒に本日OPENしたFFマルシェ芦屋店に行ってきました^^

 

 
こちらは、スーパー玉出を運営する会社の自然食品のお店だそうです。
 
実は自然食品のお店といっても、有機のものを売っているお店と、そうでないお店がありますが、こちらのお店は有機野菜も豊富に取り揃えておりとても面白かったです。
 
最近、大阪の高級スーパーが芦屋に数件オープンしていますね。芦屋も激戦になってきたようです。

僕は基本的に何も買わないんですが、実際に足を運んでみて思うのが、高級スーパーなんだけど大阪の雰囲気が消えず、芦屋の空気感じゃないんです。そこが芦屋の人はどう感じるのかな~って思うんです。

 

空気感でいうと、やはりイカリスーパーは店員さんの言葉づかい、服装、所作、使っている素材など細部にわたって芦屋の空気感を演出しているな~って感じます。長年このエリアで商売している貫禄がありますね。

 

僕はお店作りの一番難しいところは空気感をどうやってつくるかだと思うんです。もちろん提供しているサービスや品物も大事なんですが、それは誰でもコピー出来るんです。でも空気感をつくるのは難しいしマニュアル化できないんですよね。そのマニュアル化出来ない部分がプロの仕事だと思うんですよね。

 

塾だって「授業が上手い」といっても、教えるテクニックだけではなく、教室の雰囲気づくり、使う言葉、タイミング、所作など色々な要素が組み合わさって「授業が上手い」になると思うんです。

 

そのあたりを、もっともっとこだわりながら甲南ゼミをつくっていきたいと思います。^^

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

小・中学生個別指導 大学受験予備校

塾名:甲南ゼミナール・ブロードバンド予備校塚口

住所:兵庫県尼崎市名神町3-15-8 サンエイビル4F・5F

HP:https://www/kounan-zemi.com

電話:06-6427-3372

mail:info@kounan-zemi.com

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★