いつもありがとうございます。

 

最近、メンタル面で不調をきたすお子様が多くなってきているように思います。

 

日本では自分のメンタルを整える術を教えません。

 

また、西洋医学以外でメンタルを整えてくれる場所も基本的にありません。

 

したがって、ほとんどの大人がそれを知らないのでなかなか子供への対処が難しくなっています。

 

私は、独立して塾を起業してから、将来のことについて不安を覚える毎日でしたし、良い仕事をしなけばお客さんから罵声を浴びせられていました。子供たちにも「塾長死ね」「塾長きもい」など数えきれないほどの陰口も言われました。

 

そういう状況の中で、自分自身でメンタルを整えないと崩壊してしまいそうだったので、仕方なくその術を勉強しました。だから、今は強靭な精神力を持っていると自負しています。

 

今日は少しだけ、私の経験からの話で恐縮ですが、心を整える以下の3つの術を紹介したいと思います。

 

①身体と心は連動していることを知る

②反芻思考(はんすうしこう)をやめる

③情報を遮断する

 

①ですが、多くの人は心が病む原因を外側につくっています。例えば、ウイルスが侵入したから病気になったなどという発想です。それは西洋医学の考え方が染みついているのが原因です。でも、同じ場所にいても、病気を発症する人としない人がいます。また、全員がマスクをつけていても感染者は過去最高を更新しました。つまり、原因は外側ではないんです。

 

反対に東洋医学では「万病一元」という言葉があるように、病気の原因はすべて1つの理由。つまり「血の汚れ」と考えています。

 

血が汚れると、あらゆる臓器や骨、脳、免疫システムそしてメンタルにも支障をきたします。それは、身体が汚れの原因を外にだそうとするからです。それが発熱であったり、身体に細菌がわく現象です。ゴミ溜めに細菌がわく原因をご存知ですか??それはその場所をきれいにするためです。細菌はありがたい存在なんです。また、少し身体を休ませるために「やる気」が出ないようにもしているんです。

 

したがって、体調不良を起こしたくなければ身体の中をきれいにしておくことは鉄則なのです。

 

では、どうすればきれいになるのか・・・。それは食事が9割です。なぜなら、身体は食事で出来ているからです。

 

以下に血を汚す食物、食品を紹介します。

 

①肉

②砂糖

③農薬

④添加物

⑤小麦

⑥アルコール

⑦カフェイン

 

などです。これらを摂取せず、良質な水や塩、野菜、果物を摂取していれば体調を崩すことはありません。それは、僕自身が自分の身体で実験済みです。サンプルは1ですが、自分の家族もそういう生活をしていますので、家族全員一切風邪をひきません。

 

そして、もう一つ大事なのが少食にすることです。1日3食は必要ありません。運動部に所属している人は別ですがそうでない方は1日2食で十分です。しかも、その1食も少食にしてください。それだけで体内環境は劇的に改善され、疲れ知らず、やる気MAX、頭脳明晰になります。

 

 

②つめは、メンタルが崩壊する原因は思考をコントロールできないからです。人は1日に何度も同じことを考えています。それを反芻思考(はんすうしこう)と言います。

 

だいたいが過去の後悔、将来の不安、誰かの文句、愚痴などです。メンタルが崩壊する人はこれを一日中考えています。うつの人の言葉はほぼこのような言葉です。

 

思考というのはクセがついてしまいます。性格的な部分もありますが主にクセなんです。このクセを矯正しなかればいけません。

 

方法は簡単です。思考できないくらい、声に出しながら何か(ポジティブな内容)を唱えてください。例えば、「ありがとう」「ついてる」「アーメン」「おれ天才」「おれ最高」「たのしい」「ウキウキするぜ~」などポジティブな内容なら何でもOKです。大切なことは思考を止めることなので、思考をしていると気づいたら、再び唱えることに意識を戻してください。2週間もすればネガティブなことを考えるクセが矯正されて、身体中にエネルギーが沸いてきます。

 

 

そして③つめは、情報を遮断することです。②の反芻思考の話とリンクしてしまいますが、意味のない思考をしてしまう原因は大量の情報なんです。はっきり言ってしまえばスマホやテレビです。

 

僕は基本的にスマホやテレビを見ないので、ほぼ重要な情報しか入ってきません。はっきりいって、テレビをみなければコロナも戦争も起こっていなのと同じです。僕の意識の世界では起こっていません。だから、自分がしたいことに集中できるので思考が安定して、心が安定するんです。

 

多くの人は、情報を大量に入れることが重要だと信じて疑いません。でも、情報を入れすぎることで間違ったフィルターで物事を判断してしまい無駄に不安な気持ちを増強してしまうんです。

 

例えば、コロナ騒動です。皆さんの周りにコロナ感染で死んだ人は何人いますか??ちなみに僕の周りは0人です。感染して体調を崩した人はいましたが死んだ人は0人です。

 

でも、テレビの情報を入れすぎて、実際にはほとんど被害がないにもかかわらず、「怖い」という思いを増強してしまっていませんでしょうか。。。

 

戦争だって同じです。これまで世界では常にどこかで戦争や紛争が起こっていました。今はロシアとウクライナの戦争がクローズアップされていますが、戦争なんて常にどこかでやっているんです。今にはじまったことではないんです。でも、テレビでロシアとウクライナの戦争を報じた途端に大騒ぎなんです。

 

つまり、自分が意識すれば、それは起こっているし、意識しなければ何も起こっていなんです。

 

テレビやネットの情報は意識する対象を増やす行為なんです。意識する対象が増えれば増えるほど感情が揺さぶられるんです。だから、心が不安定になります。

 

だから、心が少し不安定だな~っと思ったら出来るだけ情報を遮断して下さい。それだけで心は安定しますので^^

 

他にも瞑想や運動、ホルモンのことなど話したことはたくさんありますが、上記の3つを実践するだけでも状況はかなり改善されると思います。

 

今日はここまで。ご拝読ありがとうございました。^^

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

小・中学生個別指導 大学受験予備校

塾名:甲南ゼミナール・ブロードバンド予備校塚口

住所:兵庫県尼崎市名神町3-15-8 サンエイビル4F・5F

HP:https://www/kounan-zemi.com

電話:06-6427-3372

mail:info@kounan-zemi.com

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★