こんにちは☺️
昨シーズンマネージャー兼会計を務めさせていただいた4回生の和田ひよりです!
今回も何書くかめっちゃ考えました!笑

よくわからない部分も多いかもしれないんですけど、引退ブログ是非読んでください😌🌟

まず、このタイトルを見ただけではどういう事!?って思った人が多いかもしれません。笑
私はサッカー部の皆んなからよく、「いつも元気で笑顔やな!」って言って貰ってました。
けど、私は全然そんな事もなく、この4年間の中で1番、涙を流してしまったマネージャーだったと思うし本当は凄い弱いマネージャーだったんじゃないかなって思います。

特に4回生での1年間はそれを凄く実感した年でした。
4回生としての責任感や後輩達を引っ張って行く事の難しさ。
練習や毎試合でのサポート。
頭の中ではもっと工夫して選手達の為にしてあげようと思っていても他のマネージャー業や会計の方で手詰まりになって実際は行動に移せない自分に悔しい気持ちやそれに耐えれない日があってどうしていいのか分からなくなり泣いてしまった日。
マネージャー業は表に目立つ仕事ではないのに、失敗した時には凄く目立ってしまう怖さ。
幹部での役割を通してのプレッシャー。
マネージャーの仕事はこんなにも好きで楽しいって思えるのに、一瞬でももう辞めたいと思ってしまった時すらありました。

でも、私の中からサッカー部の仲間の事を忘れる日なんて1日もありませんでした。
こんだけ泣きたくなる日が多かったのに、凄くおかしいかもしれないけれど、ただみんなの笑顔を見れなくなる日の方が辛いと思ったから。
どんなに逃げたいと思っても後輩やここまで一緒にいてくれた同期達と離れることは出来なかった。 
それに気づいた時、どんなに涙を流したり弱くても、みんなの事を支える事ができるマネージャーが本当に好きならその気持ちを大切にしようって思えました。

私が笑顔でいれたのは、私が元気だからじゃない。
大袈裟かもしれないけど、みんなが練習や試合で頑張ってる姿を見せてくてたから。
ひよりって言ってくれたり、めっちゃ喋ってくれたり、悩んでる事を相談して来てくれた同期みたいな後輩がいたから。
一緒にボール蹴ったり、4対1して回されたりもしたけど、何かあったら心配してくれる。いつでもずっと1番近くで支えてくれて、笑かしてくれる同期がいたから。

みんなのおかげで笑顔でいられたし元気になってた。自然とこれがマネージャーとしての本当の私に変化していったんかなって思えるよ。

マネージャーとして頑張る気持ちを与えてくれてありがとう。

この4年間を振り返って、涙を流した日もいっぱいあったけどそれは私にとって忘れたくない涙です。
今までみんなと過ごしてきたあの瞬間がもう来る事はないけど、同じ目標へ目指す仲間の想いを知り、私がマネージャーの仕事を夢中で追いかけてきた証だから。

甲南大学サッカー部に入部して良かったと思えることはこの4年間で『涙』や『笑顔』を誇れる気持ちを与えてくれた事だと引退した今、そう思っています。

後輩の選手、4回生についてきてくれありがとう。同期のマネージャーとして凄く感謝してます。
25人の背中を見て何か少しでも感じて伝わってくれてたら嬉しいです。
そして、マネージャーのみんなも頼りない所ばっかりな私にここまでついてきてくれて本当にありがとう。
みんなと出会えて、マネージャーが出来て本当に楽しかった!!!
選手達の事宜しくね!
今年も簡単に勝てる試合ばかりだけではなかったり苦しい時期が多い1年になるかもしれない。
試合メンバーに選ばれなかったり、時にはサッカーに対して気持ちが入らなかったり、悩んだり泣いたりする日がくるかもしれない。
でも、みんなの1人1人のサッカーやマネージャー業に対する気持ちを大切に引退する最後の日まで絶対に続けてほしい。
そして笑顔で引退してね☺️
応援してるよ🔥
本当にありがとう!!!

そして1番お世話になった同期達。
まずは学生サッカーお疲れ様!
選手を辞めて学生コーチしてくれた人、サッカーに悔いなく引退した人、試合に出たくて悔しい気持ちのまま引退した人。
色々な想いがあるまま引退したと思うけど、一緒に過ごせた4年間凄い楽しかったね⚽️🌟
ここまで支えてくれてありがとう!
もっとみんなの為になる事を考えて実際にしてあげたかったな〜。
同期のマネージャーとして、甲南大学サッカー部のマネージャーの1人としてほんの少しでもみんなの役に立てた事があったかな?
私はみんなの代のマネージャーになってこの長い日数を通して、
『試合での"あと1点"は勝ち取れたか、とてもかけ離れていたか。
でも、1点差でも負けは負け。悔しいから次の試合に向けて頑張る。』ことを魅せてくれました。
これは当たり前の事かもしれないけれど、サッカーに対して頑張ってるみんなの姿があったからこそ、私はこの4年間マネージャーを続けて来れたし、選手の目標や夢をサポートできるマネージャーに誇りを持てたよ。
ありがとう😆
こんな頼りない部分が多かったマネージャーだったかもしれないけど引退してからも記憶に残るマネージャーでいれたら嬉しいです。
みんながいたからここまで続けてこれたよ。

太哉、大輔、拓海、章ニ、たむちゃん、りん、文哉、宏輔、大輝、健聖、あっさー、幹、秀斗、陸、あっきー、孝太朗、蓮、尚也、がっちゃん、けいご、健也、尚輝、啓伍、晃希、亮。

みんなの笑顔をいっぱい見れて本当に楽しかった。

かけがえのない4年間をありがとう。
みんなのマネージャーをさせてくれてありがとう。
今日までの全部を込めて、、、。

みんなと過ごした時間は忘れない。

マネージャーとしての1351日が終わり引退した今。
元気で笑顔。
これがマネージャーとして本当の私。

世界一の同期へ、ありがとう💐

     『2017/05/01〜2021/01/10 』