つぼみの開花宣言 Vol12 | 湖南、またの名を業者、またの名はざわざわゴッドの戯言

湖南、またの名を業者、またの名はざわざわゴッドの戯言

お笑い好き、特に5UPのサードメンバー、セカンドメンバーが大好きです。
日の目を見ていないがいつか売れるであろうコアな芸人さん、
特に、稲垣昌秋(がっき~)さん、メルヘンロリータを応援しています。
また、よしもと女性タレントコースも応援しています。

つぼみの開花宣言Vol.12行って来ました。


うん。

いろいろ、良かったですね。

自分の体のこともあり、正直、少し、行くことも躊躇していたところもありましたが、

楽しんでみることができましたし、やっぱり、元気がもらえるな、と思いました。


いろいろ、あったんですが、特に良かったなぁと思ったのは、まーぼぅ脚本のコントでした。

まーぼぅ脚本のコントは過去の開花宣言でもありましたが、

本当に彼女が作るコントは、正当、シュール、ウィット、ブラックなど、いろいろな笑いの要素が含まれた

本当に素晴らしいコントだと思います。


特に、今回のコントは他のお笑いの舞台で他の芸人さんが演じても十分できそうだと思いました。


あとは、今まであまり前に出なかったコパピペの二人が前に出るようになったり、

新メンバーも少しだけながら出演がちゃんとあったことですね。

とくに、じぇじゅん♀のキャラには度肝抜かれました(笑



逆に、ん~、と思ったのは、新メンバー紹介のときがちょっとグダグダしてたかなぁ、

というのと、スタッフの連携がうまくいっていないよなぁ、と思ったところがありました。

小道具の出し入れに手こずる場面もありましたし、

入場の列整理も、整理券があるんだから、順番に呼んで入場させればいいのに、と思ったり、

グッズ販売も外でやればいいのに、中でやったので購入に時間がかかったそうですね。

(私は購入していないのでわかりませんが)



あと、よく感想として聞いたのは握手会の時間が短かった、というのを聞きました。


たしかに、急がされましたね。

私は序盤だったのですが、急がされたあまりに撮影用のカメラに直撃しました。

遠方から来られた方にとってはあまりできないコミュニケーションの時間ですので、

もう少しゆっくりしたかっただろうなぁ。と思いました。



ただ、これについては、あれくらいでいいかなぁ、と思う部分もありました。

というのも、今までの経験上、握手会の時間が延びたことで、メンバーが会場を出る時間が

深夜を回ってしまったこともありました。

しかも、今回の場合は外箱ですので、契約上、スタッフもいろいろと大変なところもあります。


(他の歌手のライブで聞いたことあるのですが、閉館時間が守れなかった場合、

 多額の金額が発生したり、電気を強制的に落とさなくてはいけないなど、大変らしいです)


そこらへんを考慮すると、仕方なかったと思いますし、

客の帰る時間を考えても、そんなにゆっくりはできないでしょうからね。


また彼女達にとってメインは舞台であって、握手会の時間を延ばすために、

舞台の時間を短縮したり、時間を巻く、というの本末転倒なのでは、と思っています。


出来れば、ゆっくりと話したい、という気持ちもありますが、

あくまで握手会はオプションですので、握手して、数秒だけでも話が出来ればそれで十分かな、

と思いました。


(個人的には、たっき~が毎回、会うだけで先に名前を言ってくれるだけで満足しています)



あと、ゲストで5UPの芸人を呼んだことですが、これは賛否両論ありそうですね。

私としては思ったよりもうまくいったな、と思ったのと、今後の活動のことを考えると

ゼロメンレベルの先輩芸人とのパイプを作るというのは大切なことだと思いましたので、

特に悪いことだとは思いませんでした。


ただ、時間配分が少し悪かったかな、というところはありましたね。

大喜利もチーム分けでやらず、全員でやってもよかったと思いますし、

テーマも3つの割には時間がかかりすぎていたと思いました。


大喜利の醍醐味の一つは、テンポよく答えが出てくることなので、

一人一つで吟味させたのもあまり意味が無かったかなぁ、と思いましたし、

もっと、皆でワーキャーするゲームでも良かったかな、と思いました。


スマイル、かまいたちは、正直、大喜利に向いている芸人ではありませんからね(苦笑

これは、ゲーム内容のチョイスミスだったかと。

まぁ、そこも、りなんなんとじぇじゅん♀が天然の持ち味で場を盛り上げてくれたと思いますし、

苦手分野でもさすがはゼロメンというところで、スマイル、かまいたちも

うまくメンバーを使って笑いを提供してくれていたと思いました。


早希ちゃんについても、今回の開花宣言は出すぎず出なさすぎずで

ネタも新ネタでしたので良かったですね。




全体を通しては、最近の開花宣言、博覧会の中でも良い方だったのではと思っています。




ではでは、次回は演劇祭とりんごあめの単独ですね。

(私は行きませんが、行く方は楽しんできてください♪)