梅雨明け宣言はあったのでしょうか?


この週末、ほんとに暑かったですね。


さすがに

食べたいもの思考が

あっさり、軽いものになってきました。


サラダを山盛りたべたくて、


キャベツが丸ごとあったので

コールスローを作り置き♪


紫キャベツとキャベツをミキサーで

ウェットチョッピング!

水に浮かべて3回くらいパルスで終わり!

みじん切りがあっという間に😆


山盛り〜


そのほか、

紫キャベツのマリネ  

味付けゆで卵

なすのレンジ蒸し鰹節

インゲン豆さっと茹で出汁漬け

ホットクックでふかしジャガイモ

ぶどう100%ジュースでゼリー

すりおろし玉ねぎドレッシング

厚揚げの煮浸し

とうもろこし蒸し

かぼちゃ蒸し


素材調理?

さっぱりしたものメインで、大したものではないけれど、プラス一品にサッと出せるものがあると労力と精神的にも楽です😂


あっちもこっちも同時進行で、

写真、取れなかった😅




合間に、

毎年モリモリ生育してくれる、この時期だけのレモングラス🌿

フレッシュの贅沢なハーブウォーター

爽やかない味わいがたまらなくて

冷やしてごくごく

お風呂上がりが最高!




とうもろこし🌽も

ふかすと甘味が増しますね。


趣味で育てている方から、有難いです。



こちらも時期もの。
日立市名産のホクホク茂宮かぼちゃ🎃
甘辛い煮物も美味しいけど、蒸して塩かマヨネーズが好きです。


そしてそして

全国生産量一位!

茨城県産メロン🍈


立派な大玉!

お世話になっている大切な方から届きました😆

フルーツは何でも好きだけど、

この時期のメロン、スイカ、本当に好き❤️

冷やしてゆっくり。


有り難くいただきます🙏


これから本番の夏☀️


暑さに負けず、と言う話はもはや限界が近づいてます。

この時期は無理せず。

ゆったりと時間を過ごしたいです。

皆さまもどうぞ、ご自愛ください🍀