話題の「酵素玄米ご飯」

《玄米を発芽させてから炊いて、数日保温し、寝かせたご飯》


先月末初出店のイベントに来てくれた友人。

早速今から食べるよ〜って、昼食の写真😆




健康意識の高い友人✨


ゆったりとした食事の時間を感じます✨



「酵素玄米」=寝かせ玄米

数日寝かせる事で、酵素の働きが活性化され、通常の玄米よりギャバなどの栄養価がアップ✨


玄米は体にいいのは知ってるけど

固い玄米、パサパサの玄米を食べてから、玄米を毛嫌いしている方も多いのでは?


酵素玄米は、日を追うごとに、食感も柔らかくモッチモチの玄米になるので、年配の方も食べやすくなります。


そして、玄米は完全栄養食!


殻ごと食べるから、安全な物を手に入れて炊いています。




圧力鍋でも炊けますが、私は専用の炊飯器で炊いています。


専用の炊飯器の利点は、発芽させてから炊けるのと、何日も高温で保温に耐えられる内釜だそうです。


《👇インスタのリールでも動画で紹介してます。

見られる方、よかったら見てね!》





玄米は体を温める食材として分類。


真夏はさらさらっと、白米、冷やし茶漬けなんて喉越しいいですもんね。


ただ、現代は冷房の効きすぎたところで過ごす事も多いし、

体を(内臓を)冷やす食べ物ばかりを口にしがち


長年ケーキ屋に勤めて、白砂糖を毎日のように口にしていた私が冷え性になったのは必然的だと。


のちにマクロビに出会い納得、

陰性陽性の食材をうまく組み合わせて、中庸整える食事を学んだことで、理解が深まり、

昔よりだいぶ冷えもよくなりました。


積み重ねが大切だと身をもって感じています。


「食は人の健康と幸福に関与する」


マクロビはで、「中庸


薬膳でいうと、涼性温性で、「



秋冬に限らず、真夏も


自身や家族の健康を思いやり、バランスを整えながら、この時期を過ごしていきたいものです。

 



ある日の1人ご飯😊

玄米完全栄養食だから、余分におかず要らず👍

  

また工房販売でも販売しますね。

通販もできます。



最後に最近早寝早起きの、

今日の朝日 


規則正しい生活リズムも免疫力を上げると言われてますね😊