先日レッスンにいらした生徒さんが、


「茅の輪くぐりをしたら、ほんとに元気になっちゃいました〜!」と。


な、なに?それは‼︎


フムフムと、興味津々で気になっていたので、調べてみたら、


『茅の輪くぐり』とは…

茅で編んだ直径数メートルの話をくぐり、心身を清めて厄災を払い、無病息災を祈願して過ごす夏越しの儀式のようなもの、だそうで。


夏に負けたくない!それなら主人の久しぶりの土曜休みの今日、家族で行くしかない〜、オー!と1人興奮気味で、皆を先導し😆(また暴走が始まったよ、と家族💦)



自宅から車で5分程度

日立市の泉神社に皆んなで行ってきました😊




撮影途中、こけて画面ズレました(笑)


(ウィーンと言う音は、隣の泉ヶ丘森公園で、草刈りをやられていて、その音が入ってます💦)



いつも清々しいこの雰囲気がたまらなく身体に染み込む感じで、大きく深呼吸しました😆



👇泉神社の説明

泉神社は日立地方で最も古い神社だそうで、清泉が美しく、隠れた?パワースポットと言われています✨となりにはきれいに整備された、泉ヶ丘森公園があり、イトヨの生息する泉があったり、小さなお子さんと遊ぶには(遊具はありませんが)十分ではないかと😌

うちの息子の学区幼稚園のときは園でお散歩に、小学校ではイトヨの観察に行きました。



さてさて、茅の輪、茅の輪と、

あったー‼️


真っ先に長男が向かい、輪をくぐり

主人と一緒に


あんまり興味ない、と言ってたくせにね😙



輪をくぐる、順番を確認して、と。

息子は一目で回っていましたが、年のせい?なのか、じっくりと確認する私(笑)



わぁー、もう元気出たよ!

出た、良かった〜(気の持ちようも大事!)


いつまで、あるかは分かりませんが、皆さんのお住まいの近くでもまだやっているかな?(6月30日に始まったのかな?)


よかったら調べてみてください!


泉神社はいつまでかは調べてないのですみません💦


最後にお知らせ!

来週こなのてでも、パワーが出る「ハーブレッスン」を開催します!

15日(木)に後1名さまで開催となります。

どなたかご都合合う方いらしたらぜひ✨☺️


詳しくはこちらをご覧ください👇


『【お知らせ】来週のこなのて教室募集中!』今月夏休み前の対面お2人様プライベートレッスン✨レッスン募集しています😊梅雨明け前のじめっとした気分をフレッシュハーブのクラフトで気分転換しませんか?そして…リンクameblo.jp


以上になります。

最後まで読んで頂きありがとうございました❣️