資格を取るために、

精神保健福祉士の学校に通うことになった。

精神保健福祉士とは、

国家資格で精神的な病を抱えた人たち、

ご家族のカウンセリング等を行う資格である。

学校はとても楽しく、専門的な勉強をした。

週のうち6日学校に行き、講義を受ける。

講師は現役の精神科医を始め、

臨床心理士、精神保健福祉士など、

話が面白くて仕方なかった、

で、国家試験も無事合格したのだが、

無理をし過ぎたのか、胆石が炎症を起こし

痛みで大変だった。

それで、入院して、手術となった。

ほぼ同じ頃、精神保健福祉士の講師の先生が、

同じ時期に病気になり、入院、手術となっていた。

実は、その講師の先生、生年月日が私と全く

同じだったのだ。

私はある程度の年齢で学校に行ったので、

先生と学生が同じ年齢なのだ。

そんなことが頭の中にあり、生年月日って、

関係あるのかも〜〜と思った出来事だった。

で、退院して、家で静養中に、

カルチャー教室のチラシがポスティングされ、

何気に見ていると、たくさんの講座の中に、

西洋占星術の講座の案内があった。

あーもしかして、面白いかも?

同じ時期に、同じ誕生日の人が病気になるんだから、

何か法則性があるのかも?

そんな好奇心もあって、私はカルチャー教室に

通うことにした。

ドキドキ💓しながら、講座に参加すると

先生は私と同世代か、少し若い女性の先生だった。

講座の中の先生のお話は、抜群に面白く、

西洋占星術の知識はもちろん、恐ろしいほどの

知識量、リズミカルなお話で、2時間ほどの

講座はあっという間だった。

先生のファンは多く、先生会いたさに講座に

通う人がほとんどだった。

     続く……