今日は朝から眼科を予約していたが、

帯状疱疹の痛みがひどいため

キャンセルをした。

キリキリ、ヒリヒリ、悲しい😭

帯状疱疹の検査をしてくれる病院へ行くことに。

空は晴れ渡り、湿気がなく、こんな時に


テラス席でシャンパン🥂とか、いいな🩷

でも、この痛みでは美味しくないはず😓

先日の病院は、1.2週間後に来てください。

と医師、看護師共に、私に言った。

おかしい!

帯状疱疹のワクチンもあるほど、予防に力を入れている病気。

水疱瘡のウイルスが免疫の低下により出てくる。

身体を巻くように水疱が出てくる。

私の場合は、水疱が少なく

皮膚が赤くなっている。

腰の上の方と肩甲骨の横辺りにも痛みがある。

で、

違う病院に。

オフィス街の中にある。  


五代友厚様の銅像の近くにある。


すぐに、診てもらえた。


病気の経過と他の病院に行ったことを伝えると

女医👩‍⚕️の方、怒ってらした。

発症から5日以内に薬を飲まないと

手遅れになるよ!

痛みが続くことになる。

ギリギリ間に合って本当に良かったと。

この病気は、昔なら、入院して点滴なの。

とにかく、ゆっくりしてね。

1週間は家事もやめましょう。

ゴロゴロして、栄養のあるものを食べて、安静にしていてください。

また、来週診みせにきてね!

ということだった。

あー、セカンドオピニオン大切だ。

最初の医師の言うとおりしていたら、

私は長い期間痛みに苦しめられていた可能性があった。

帯状疱疹の検査キットの存在すら、知らないのかもしれない。

怖い😱

不勉強なのだ。

知らないことを知らない。

自信満々に答えていたなあ。

1週間、うーん2週間、

帯状疱疹のパンフレットを見せて、

これくらいになったら、来てください

と。

医者はもっと謙虚に勉強して欲しい!

2度とあの病院には行かない。

多くの方に言いたい。

帯状疱疹は甘く見ないで欲しい。

検査キットのある病院に行って欲しい。

早期発見、早期治療、大切だ!