英国🇬🇧と日本🇯🇵の教育の違いについて、


滞在中驚いたことがあった。

とにかく、意見を言わせる。

「どう思うの?」

と聞かれて、答えると

「なぜ?」

どんどん詰められていく。

つたない英語で一生懸命答えるのだが、

言語化できない苦しみに、何度も吐きそうになった。

日本語ならどんなに良いだろう〜と思ったが

そもそも意見を言う教育は、日本でもされていない。

なので、自分の意見を言って良い!

そこが、とても開放的で嬉しかった。

しかし、日本語でさえ意見を言うことが、

不慣れで、いくつもハードルがあった。


それに気づくと今度は泣きたくなった。

でも、私が頑張らないと日本人は、大人しくて、

全く意見も言わないと印象づけられるのも

悔しいので、想定問答集を自分で考え

授業を何とか乗り切った。

今、思うと懐かしくて、毎日が刺激的であった。