動物保護の活動の会議のため

いつもの場所で集まった。

代表は弁護士で、いろいろな専門家が集まり

会議をしている。

私は、主に動物との触れ合い等で

人間にも動物にも、精神的、身体的、社会的に良い効果がある事を伝えている。

その事を、昨年、議員会館で発表した。


元議員の方から、「発表されていた事、僕も伝えています!」


とありがたすぎるお言葉をいただいた🥹🥹


毎月、論文等を紹介したり、実際の体験などを

お話させていただいている。

動物達は、共に地球に生きる仲間である。

自然をコントロールしすぎる事は、巡り巡って

人間に返ってくると思っている。

例えば、杉の植林、

周りに花粉症の方々をみると気の毒でならない。

涙😭と鼻水🤧で、薬💊が手放せない。

私も今年デビューか、毎年花粉症が発症しないか

ドキドキしている。


きっと、いろいろな植物が森を豊かにしている。


そして、自然界のバランスが保たれているのではないだろうか。


で、我が家に、保護犬達がいるが、


彼らにどんなに癒されているか。

笑う事も多くなる、

散歩に行けば、

ご近所の方々とご挨拶もする。

私の生活を豊かにしてくれる。

動物も人間と同じ感情がある。

生き物が共に地球に生きる仲間として、


住み分けをしながら、それぞれが命の限り、


生きていける社会が良いな〜