昨年の春

まさか、翌年に地震が起きるなんて

夢にも思わず

夫と私は能登をドライブしていた。

有名な千枚田の風景をドライブインから、写真に撮っ


た。


お店に従業員の人もいなかったので


ランチもコーヒーもあきらめた。

平日だったので、仕方がない…

何もない印象のドライブインで、

自動販売機が数台あっただけ。

それで、車を走らせたが、ランチを食べられる

ようなお店には出会えなかった。

結局、能登半島を周り、金沢まで戻り、

夕食になった。

まさか、あのドライブインに、あの地震で何

人もの方々が、閉じ込められるようなことに

なるとは。

世の中は何が起こるか、分からない。

赤ちゃん連れの方もあの場所から、

出られなくなったとニュースで言っていた。

お昼が食べられなくて、ガッカリしていた

私とは、次元が違う話である。


あの場所に数日赤ちゃん連れでいるなどとは、

考えるだけで涙が出てきそうだ。

何か、できないか。

寄付金以外に。

馳知事は、ボランティアは遠慮して欲しいと

いっているようだ。

まだまだ、人の手が必要だと思うのだが。