着付けの練習をする時に、

たまに、良いお着物を持って来られる方がいる。

はっきり言って、やめておいた方が良い。

着付けの練習の時、着物も帯もとても痛む。

特に初心者の時は、力加減が分からず、

思いっきり、着物を引っ張ったり

爪を立ててしまったり、帯もギュッと閉めて、

擦れたりする。

帯を折る時もギュッと型をつけるので



金糸が出てきたりする。


私は、国家試験の時の練習で帯を3本



ダメにした。

擦れて糸がたくさん出てきてしまった。

こうなると修理に出すしかない。

費用もそれなりにかかる。

お教室でのお稽古は、練習用の着物を決める。


何パターンかあると良い。


行事の日程に合わせて、着て行く着物で


1、2度練習するのが良いと思う。