伝えた事が
すぐ出来る子ばかりじゃありません

というか
出来る子の方が まれ真顔

繰り返し繰り返し
伝える
プレーだけでなく
人として大切な事(それがプレーに繋がる)
繰り返し繰り返し
伝える

すごく根気がいります


でも
それが出来た時
大変だった子ほど
こちらも嬉しい

昨年末の県大会の決勝
最後の一点は
繰り返しやっていた
自ブロック吸い込みからの自フォロー
ずっと出来ず
落としまくっていたプレーの一つ
決してカッコいい一点ではなかったけど
相手コートにねじ込んで
落ちました

バレーの神様は見ていてくれたんだなー笑い泣き
としみじみ感じた一点でした

日々の練習場面では
繰り返し繰り返しの繰り返し

同じ事ばかり言ってて
もーやだーおーっ!
って思う事もあるけど
最後私を泣かせるのは
それが出来た場面に出くわす時

その為には
どんな事も見逃さない事
(子供は意外と
    ごまかせると感じる感覚が鋭い
    →バレーノートや勉強、声、アップetc…
     みんなに紛れてサボる)

いずれ自分が困る事になる事には
考えが及ばない滝汗

放っておく事は
子供もその場は楽だし
大人も楽だけど
それじゃ子供は成長しない
私はいつもあなたの事見てるよ
ってのが大切
(監督の背中には目がついてるポーン
   と言った子がいたな)

どんな子も成長させたい
子供は絶対に成長するから

誰もおいていかないように
目を光らせて

明日も諦めないで
言い続けよう