当初の予定は米山の谷根コースだったけど師匠のリクエストで新発田の焼峰山に行ってきました。

加治川ダムの登山口から登ります。

最初は曇り空でイマイチ。
さらにポールの1段目部分をどこかで落としたことに気付き気分もブルー↓
(使わないので2本とも片手でぶら下げて持っていたのでポール同士がすりあって留め具が緩んで落ちたみたい)
$越後カントリーロード
途中から日が差してきて紅葉も鮮やかになりました。

$越後カントリーロード
飯豊も良く見えます。

$越後カントリーロード $越後カントリーロード
$越後カントリーロード $越後カントリーロード
山頂は360°の展望で飯豊、二王子、粟、守門、内之倉ダムなどが良く見えました。

途中で合った健脚な方にポールの話をしたら「見たよ」とのことでひと安心。

$越後カントリーロード 
下山のときの風景。
眼下に見えるのは加治川ダム。

$越後カントリーロード
さっきの健脚な方が先に下山してポールを分かりやすい状態にしていてくれてました。
名前もお聞きしませんでしたが、ここまでしていただいてありがとうございます。

この山はもう一本楽なルートがあったのだけどあえてキツイルートを選択。
結果、鎖場が多く、またそれに頼らなければならないほどの急登ばかり。
人が結構入っている割には山頂の方は薮も多かった。

2人して登り終えた感想が「このルートはもう来んでいいな」でした。
しかし飯豊の眺望と紅葉が美しかったので結果的には「今回も良い登山であった」です(笑)