当初の予定は中ノ岳1泊登山。
県境の天気が思わしくないので予定を変更して日帰りで二王子岳を登ってきました。

メンバーは師匠、Tおばさん。

登山口から小川の脇を歩きます。
そして杉林の気持ちの良い登山道へ、そして大岩がゴロゴロした間を抜けながら登ります。
$越後カントリーロード

ほとんど木陰の中を歩くので今日のような日差しの強い日も割と涼しい。
$越後カントリーロード

少々階段はあるけど急斜面はこの「油こぼし」という斜面くらい。
$越後カントリーロード

稜線にでるとヒメサユリやニッコウキスゲが咲いていました。
$越後カントリーロード

山頂の避難小屋は離れてみるといい雰囲気です。
$越後カントリーロード

そして山頂到着。
なかなかの賑わい。
$越後カントリーロード

飯豊連峰がドーンと見えました。
$越後カントリーロード $越後カントリーロード

聞いたけどあまりにもたくさんの山名が出てきてどれがどの山か覚えられません・・・

残雪の時期に来れば視界も利いてきれいなのかな?
危ない所も少なそうなので少し雪が降ったときに来てみたい。

時間はかかるけど登りやすい良い山でした。