今日は寺泊アメヤ横町まで車でお出かけ。

青空のもと、浜焼きが美味い!
$越後カントリーロード

平日なので観光バスのお客さんが大半を占めている印象。
そんなご年配の皆さんは買いっぷりが良い。
こっちも釣られて高いものまで買わないように気を付ける。

そんな中、店のじいさんに「あま鯛という魚ウマイよ」と声をかけられる。
30cmオーバーで大きい魚。
値段を見ると2匹で2000円。
なんでも元々は3500円もするそうな。。。

「大きすぎるし2匹もいらない」と言うと
「じゃあ1匹1000円でいいや」との返答。

「それでも高い」と言うと
「なら800円にする」と返答。

「だったら隣の真サバ300円を付けて1000円にして」と言ったら・・・

「調子に乗っちゃダメ!」 

だって・・・
無理だったか・・・(でも行けるとこまで行かなきゃね)

結局800円で購入。
しゃべりながら思い出したんだけど去年来た時もこのじいさんとこんなやり取りしたんだった。


これがそのあま鯛(デカくて重い)
$越後カントリーロード

ムニエルで、アラは塩焼きにしました。
$越後カントリーロード

身は厚くて柔らかくかなり美味い!
高級なだけあるわ。
本当に(2匹で)3500円もするのかどうかは分からないけど。

だけど800円ならいい買い物でした。

山もいいけど海もいいね!
じいさん、また行きますよ・・・値切りに。