今日は雨、だけど山菜採りなら雨でも問題なし?

朝5時出発。
今日の森は自分の知る中で半月以上は春が遅い場所。
そして来る度に方向感覚を失い来た道が分からなくなる迷いの森。←勝手に命名

雨も降って薄暗く、マムシグサもたくさん生えていて不気味。
$越後カントリーロード


さすがに数が少なかったけどコシアブラやトリアシショウマがまだありました。
採らなかったけど。
$越後カントリーロード


今日の本命はミズ。
$越後カントリーロード

今年はワラビばっかり採っていたけどやっぱりコレも食べないとね!

帰りの道中にフキが生えていたのでこちらも採取。
フキを採るのは初めて。
ミズと同じ感覚で剪定バサミで刈っていたら知らないおじさんがやってきて「手で引っ張って抜いた方が早いぞ」と教えてくれました。(なるほど)
明るい場所で出会ったからよかったけどさっきの迷いの森で不意を突かれたら相当ビビッてただろうな(((( ;°Д°))))


夕食のおかず。
挽き肉と炒めてそうめんに乗せました。
$越後カントリーロード

残りはお浸しにしたり煮たりして使い切りました。

ミズはあっさりしている分、汎用性が高いからイイネ!