今日は西山山系を縦走。
ルートはこちら


自宅から郡殿の池までラン。
$越後カントリーロード

郡殿の池からは林道となり分岐点に到着。
$越後カントリーロード

久しぶりに来たので向山に寄り道
$越後カントリーロード

ケキョケキョ威嚇されながらもサービス精神のあるウグイス。
$越後カントリーロード

おかげでウグイス初めて写真に撮れました。アリガト。

そしてずっと気になっていた小国森林公園へ通じる林道へ
$越後カントリーロード

途中にギンランが咲いていました。
$越後カントリーロード

そして森林公園のキャンプ場で折り返しました。
勾配も緩くて道だったけどあまり需要がないようで草などで若干荒れていたのが残念。
遠慮せずにMTBでもいいから人がもっと入れば良くなると思う。
階段があったりしてMTBではキツイけど。

そしてようやく本命の西山山系遊歩道へ(寄り道多過ぎ・・・)
$越後カントリーロード

以前よりさらに崖崩れの場所が増えていて危なかった。
$越後カントリーロード

途中で今度はキンランが咲いていました。
$越後カントリーロード

そしていつもの城山に到着。
$越後カントリーロード

ここで手持ちの水が尽きたので下山しようか迷うも水場があることを思い出し行ってみる。
さすがにまだ水は出ていたけど薄気味悪いところにあるのでできることなら飲みたくない水。
しかし背に腹は代えられない。

再び登って丸山に到着。
$越後カントリーロード $越後カントリーロード

続いて最後の電波塔の山へ

ニュウナイスズメがたくさんいました。
$越後カントリーロード

以前八石山でニュウナイスズメをみたけどこの辺にもいるのね。

そして林道、トレイルを下って帰宅。

全体的にもう草が伸びていて移動に苦労しました。
普通に歩けるのは城山~桐沢峠までか。

トレランのつもりが藪漕ぎとワラビ採りで山ではほぼ歩きでした。
でも藪山は楽しいね~