晴れると思って群馬の山に登って車中泊をしてきました。
(当初の予定では1日目に小野子三山を登って2日目に子持山に登るつもりだった)

天気は曇り、そして雪がないと思って来たのだけど13日に降った雪がまだ残ってました。

最初は杉林の中を歩く。
$越後カントリーロード

スラっと真っ直ぐに伸びたところが印象的。

尾根にぶつかると分岐点。
$越後カントリーロード

まずは十二ヶ岳へ。
しかしこれがとても急で足場も狭い。
岩+泥+雪で下りはやばいなと思いながら一歩一歩慎重に登る。
距離は大したことないもののかなり時間がかかりました。

山頂からは360°のパノラマ・・・ではなく榛名山の方は霧がかかってました。
写真は新潟方面、谷川岳が見えます。
$越後カントリーロード

山頂ではおじさん一人とトレランな方が一人。
翌日子持山に行くと言ったら、つまらないからと言って猛反対されました。

帰りは登りよりも慎重に・・・と思っている矢先に足を滑らせズルズル落下。
一枚バーンをジグザグに登るような道だったので滑り落ちたところはこれから降りようと向かっていた道。
おかげで下る時間をかなり短縮できたけど腿を岩にぶつけて痛めてしまった。
おまけに霧が濃くなってくるは雨は降ってくるは冷えるはで意気消沈↓そのまま下山しました。

下山後は小野上温泉に入浴。
榛名山はもう登る気がないので泊まらず帰ってもよかったのだけど道の駅で車中泊しました。
(今後の参考に車中泊をするのも目的の今回の目的の一つだった)
車の中で電気を付けて飯食べたり寝たりと怪しさ満点な感じ。
だけど自分以外にも車中泊している車が5台はいました。普通に停車している車は20台くらい。

実際寝みた感じとしてイマイチフラットにならない今の車ではかなり工夫が必要なようでした。
-4°対応の寝袋+ダウンジャケットで朝方は少し寒い程度でなんとか寝れました。

今回の遠征はいろいろ為になったことが多いけど登山は完全に不完全燃焼である。
体は疲れていないし達成感もない。

まあよい経験だったかな。
今度はアイゼン買って行こ。

だけど十二ヶ岳は行かんでいいな・・・