研修医1年目の自分 | "Think deeply, speak gently, love much, lough aloud, work hard, give freely and be kind"

研修医1年目の自分

しばらくこのブログをかけていなかった。ネット環境になかったことと、新しい環境で、新しい生活が始まり、忙しかったことが大きな理由だ。色々あったが、3月30日無事国家試験の合格通知を手に入れ、この辺鄙な土地の研修病院で研修医として2年間の生活をスタートすることになった。

研修医として病棟に配属され先週始まった研修も、明日から2週目に突入する。まだ全然仕事に慣れていないし、何より「先生」と呼ばれることに大きな違和感を感じている。

初めての患者さんは、今日笑顔で退院した。本当に、驚くほどの回復に、生命の力強さを感じずにはいられなかった。そして、この職業に就けたことに、心からよかったと思えた。しかし現実には、そんな患者さんはごく一部。今もっている患者さん達の半分は、末期で緩和ケアを行っている患者さんだ。毎日足を運び、その物語を聞かせてもらっている、、、

「桜が見たい。。。」
僕には、構内の散りかけの桜の枝を、こっそり折って持っていくくらいしかできない。結局最後はこれくらいのことしか、医者にはできないのだ。