こんにちは、夢宇庵たかしです。

 

日出ずる国の日本は世界有数の森林大国で、

66%が森林です。

 

 

「日本は木の国になります。」

 

 

木の文化である木材の復活を目指し、

取り組んでいきたいブログです。

 

 

その木材の中でも特に「銘木」という特殊木材を、

皆様に紹介して行きたいと思います。

 

 

 どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

たかしのHP木のぬくもり「夢宇庵」  

古物商許可証 大阪府公安委員会 №622031004256

http://mu-an-taka.sunnyday.jp/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

健康と美容に役立つオーガ

https://jardin-biologique.stores.jp/about

 

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/2a61f32c344c9a9fb5ac03a55f0942a323601e4

 

 

 

 

 

 

 

 

朝の激しい雨から一転、晴れ間が出て来ました。

明日の気温が32度予想・・梅雨間近の夏日です。

 

 

 

個人時代(昭和38年~昭和47年)の黒柿(真黒)端材です。

 

 

黒と白の色がくっきりと分かれています。

そしてこの黒柿(真黒)は艶があります。

 

 

厚み(側)部分

 

 

 

反対面

 

 

こちらは殆ど白色ですが、クリーム色に近いです。

木が硬いため、重さもあり艶もあるのです。

 

普通の黒柿はこのような艶も無いし、

濃い黒さもありません。

 

 

端材ですが、見ることのない真黒(黒柿)です。

 

@5,000

 

 

 

そしてこの杢板も個人時代のもので、珍しい木材になります。

 

 

何の木?か解らないですね。

この杢板も重たくて艶があります。

 

拡大 1

 

 

外材だと思います。

 

 

拡大 2

 

 

冬目が見えません、そして板目ではなく柾板です。

 

 

反対面

 

 

長さ900x巾360x厚40 @20,000

 

何の木か解りませんが、価格が付いています。

 

文机なんかにすれば面白いですね、

又、岩絵の具で字を書き看板でも面白いでしょう。

 

 

拡大 3

 

 

なにしろ面白い、名前の解らない木材(銘木)です。

 

 

 

 

 

 

何かご質問がございましたら、

コメントかメールをお願します。