こんにちは、夢宇庵たかしです。

 

日出ずる国の日本は世界有数の森林大国で、

66%が森林です。

 

 

「日本は木の国になります。」

 

 

木の文化である木材の復活を目指し、

取り組んでいきたいブログです。

 

 

その木材の中でも特に「銘木」という特殊木材を、

皆様に紹介して行きたいと思います。

 

 

 どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

たかしのHP木のぬくもり「夢宇庵」  

古物商許可証 大阪府公安委員会 №622031004256

 

 

http://mu-an-taka.sunnyday.jp/

 

 

 

 

 

 

 

 

健康と美容に役立つオーガ

https://jardin-biologique.stores.jp/about

 

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/2a61f32c344c9a9fb5ac03a55f0942a323601e4

 

 

 

 

 

 

 

もう一つの小さな水車板で作った看板です。

 

 

先日のパン工房の小さな水車板看板と同じものです。

長さ550x巾が110の小さな水車板です。

 

拡大 1

 

 

これも字を彫り、岩絵の具で埋めました。

 

 

 

 

きょうは大阪の銘木市でした。

手入れした1990年のホンジュラス産の肥松です。

 

 

これは巾断ちをした時です。

 

2~3枚ほど一番底に置いていたものですが、

片付けをしている時に出しました。

 

今から35~6年前の中南米はホンジュラスの肥松です。

 

このオガ粉は脂を含んでいるので、

乾燥していてもオガは宙を舞いません。

 

 

 

ですからオガ粉を手で寄せ集めても、

他に飛んだりしません。

 

 

オガを🍙のように握りました。

 

 

脂でじっとりしています。

これは田舎に持っていき、焚火の時の火付けとして

使います。

 

 

脂のジンのところだけ割材にしました。

 

 

重たいです。

 

 

拡大 2

 

 

当時、この脂の塊を買われた方がおられました。

用途を教えてもらうとペンにされるそうです。

 

べっ甲になり、ペンが透き通るそうです。

もちろん脂止めはすると言われました。

 

 

拡大 3

 

 

脂止めが出来るならステッキにも出来そうですね。

 

 

反対面

 

 

寸法・長さ1000x巾75x厚36 @4,000

    長さ1000x巾95x厚36 @4,000

 

 

 

この状態でも透き通っています。

 

 

 

 

 

 

何かご質問がございましたら、

コメントかメールをお願します。