こんにちは、夢宇庵たかしです。

 

日出ずる国の日本は世界有数の森林大国で、

66%が森林です。

 

 

「日本は木の国になります。」

 

 

木の文化である木材の復活を目指し、

取り組んでいきたいブログです。

 

 

その木材の中でも特に「銘木」という特殊木材を、

皆様に紹介して行きたいと思います。

 

 

 どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

たかしのHP木のぬくもり「夢宇庵」  

古物商許可証 大阪府公安委員会 №622031004256

 

http://mu-an-taka.sunnyday.jp/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

健康と美容に役立つオーガ

https://jardin-biologique.stores.jp/about

 

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/2a61f32c344c9a9fb5ac03a55f0942a323601e4

 

 

 

 

 

 

 

 

きょうは伊勢からお客様が来られるので、

早めに自宅を出ました。

 

大型連休なので渋滞を避けるため早朝の5時50分です。

渋滞はまったくありませんでした。

 

 

早いので、草刈りと竹林に入って片付けをしていましたが、

まだ筍が出ているので5本ほど取りました。

 

孟宗と違い真竹は筍が遅いのです。

 

筍が取れたのでフキも取りました。

 

 

伊勢のお客様も料理が上手なので、

半分づつお分けしました。

 

竹林にはランの種類と思うのですが、

一面に白い花を咲かせていたので摘んで和室に飾りました。

 

 

 

 

神代杉で珍しい金欄杢の出ている端材があったので、

ミニ食籠を制作しました。

 

 

 

金欄杢が出ているので神代杉も少し硬いです。

硬いので艶が素晴らしいです。

 

 

蓋を取った所

 

 

 

ミニ食籠・飾り物入れ・香合など

いずれも使うことができます。

 

寸法・径95x高さ30  @20,000

 

 

裏(底)

 

 

 

底の端に少し傷んだ所がありますが、

金欄杢だけに致し方ないです。苦にもなりません。

 

 

神代杉の金欄杢の作品は珍しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何かご質問がございましたら、

コメントかメールをお願いします。