こんにちは、夢宇庵たかしです。

 

日出ずる国の日本は世界有数の森林大国で、

66%が森林です。

 

 

「日本は木の国になります。」

 

 

木の文化である木材の復活を目指し、

取り組んでいきたいブログです。

 

 

その木材の中でも特に「銘木」という特殊木材を、

皆様に紹介して行きたいと思います。

 

 

 どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

たかしのHP木のぬくもり「夢宇庵」  

古物商許可証 大阪府公安委員会 №622031004256

 

http://mu-an-taka.sunnyday.jp/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

健康と美容に役立つオーガ

https://jardin-biologique.stores.jp/about

 

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/2a61f32c344c9a9fb5ac03a55f0942a323601e4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きょうは土曜日、午後から曇り~雨の予報です。

自宅で使用している木曽檜柾の俎が少し汚れたので

削り直しました。

 

 

長さ450x巾255x厚15 の俎でしたが、

今では8mmの厚さになっています。

 

 

まだまだ流し台でスライドして使えるので、

削り直したのです、木の俎は良いですね。

 

 

ついでに、先日の欅の古材を手入れして削りました。

 

 

汚れ、アクの色と削った黄金色のコントラストが

美しいです。

 

拡大 1

 

 

これくらい木を乾燥させると、何も怖いものが

ありません。使えば良くなる一方です。

 

 

自宅にて使っている木のコップです。

 

 

栃と松のコップです、熱いお茶を入れても

熱は伝わってこず、持ち易いですね。

磁器や陶器のように自宅内で落としても割れません。

 

栃は木固めエースの塗料掛け、

松は木地です。

 

 

 

手入れした欅の割材です。

 

 

平成2年物・・30年以上の乾燥材です。

 

長さが2900ほどあったのですが、末の方に白太が

多くかかっているので、長さをカットしました。、

 

 

拡大 2

 

 

寸法・長さ1410x140x90

    長さ1530x140x90

 

2本=25,000

 

 

 

白太が掛かっていても反りはありません。

日曜大工、家具材(椅子など・・)、工作物に

最適です。

 

 

 

末(左側)の方は白太が多いです。

(だから長さをカット)

 

拡大 3

 

 

反りやねじれがないです。

 

 

 

拡大 4

 

 

四面全て写しています。

白太が付いていますが、四方柾です。

 

 

 

 

 

 

何かご質問がございましたら、

コメントかメールをお願いします。