こんにちは、夢宇庵たかしです。

 

日出ずる国の日本は世界有数の森林大国で、

66%が森林です。

 

 

「日本は木の国になります。」

 

 

木の文化である木材の復活を目指し、

取り組んでいきたいブログです。

 

 

その木材の中でも特に「銘木」という特殊木材を、

皆様に紹介して行きたいと思います。

 

 

 どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

たかしのHP木のぬくもり「夢宇庵」  

古物商許可証 大阪府公安委員会 №622031004256

 

http://mu-an-taka.sunnyday.jp/

 

 

 

 

 

 

 

 

朝、お客様に送るミネバリ(オノオレ)を半分にカットして、

割れ止めボンドを塗り梱包しました。

 

1mに長さをカットした木口です。

 

 

年輪が細かく、本当におとなしい芯です。

思うように挽くことができますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

健康と美容に役立つオーガ

https://jardin-biologique.stores.jp/about

 

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/2a61f32c344c9a9fb5ac03a55f0942a323601e4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タモの柾板の端材が出ました。

 

 

まるで栓のような目の細かさですが、

タモです。

 

 

拡大 1

 

 

 

 

 

反対側の柾目

 

 

 

拡大 2

 

 

 

日曜大工にも使ってください。

 

寸法・長さ1130x柾巾210x厚25 @3,000

 

 

 

 

本紫檀3mの割材です。

 

 

 

産地がタイ・本場物です。

2本出たうちの1本になります。

 

 

本紫檀は唐木の三大銘木になります。

 

そして、紫檀は正倉院御物にある唐木細工の中でも

最も多く見られ、古くから高価、貴重な木材として

富者の間で珍重されてきました。

 

 

上部の拡大 3

 

 

中国では皇帝が、この本紫檀で全ての家具調度品を

制作されており、特に人気があるのです。

 

 

真ん中の拡大 4

 

 

 

わが国でも、床の間用材(床柱・床框・床板)や

家具調度品に、絶大なる人気があります。

 

 

木裏

 

 

 

 

上部の拡大 5

 

 

 

下部の拡大 6

 

 

 

 

寸法・長さ3mx巾130x厚65 @100,000

 

 

現在、ワシントン条約にて本紫檀は規制され、

輸入することが出来ません。

 

 

 

 

 

 

 

 

何かご質問がございましたら、

コメントかメールをお願いします。