こんにちは、夢宇庵たかしです。

 

日出ずる国の日本は世界有数の森林大国で、

66%が森林です。

 

 

「日本は木の国になります。」

 

 

木の文化である木材の復活を目指し、

取り組んでいきたいブログです。

 

 

その木材の中でも特に「銘木」という特殊木材を、

皆様に紹介して行きたいと思います。

 

 

 どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

たかしのHP木のぬくもり「夢宇庵」  

古物商許可証 大阪府公安委員会 №622031004256

 

 

http://mu-an-taka.sunnyday.jp/

 

 

 

 

 

 

きょうも朝は雨模様でした。

なんか今週は天気が悪く、明日は冬に逆戻りするようです。

 

気を付けましょう。

 

 

古材の欅角材を二つに割りました。

テーブルの脚用です。

 

 

 

真っ黒でしょう、よく乾燥した欅の角物です。

天然乾燥させたこのような木はまず狂いません。

 

狂うとしても何mmかです、狂うとは言葉が悪いですが、

いくら古い木でも、木は息をして動くということです。

 

 

 

割り肌は黄金色に輝いています。

これを鉋で削り仕上げていくのです。

 

だけど息をしているので動きます。

が・・それは微々たるものです。

 

例えば、真夏の木はさらに乾燥して何mmか縮み、

梅雨時期になれば湿気を吸い何mmか膨らむのです。

 

で、同じように元のさやに戻るのです。

 

これを動かないように釘やボンドで固めれば、

この動きが止まるので割れるのです。

 

天井板などが割れたと言うのはこのためです。

 

まだまだありますが、長くなるのでこの辺で止めます。

 

 

 

 

そして、青森ヒバの2m柾板です。

 

 

この青森ヒバも昭和の木材です。

板目と違い柾なので大きな青森ヒバだったのです。

 

 

拡大 1

 

 

 

下部の拡大 2

 

 

追い柾ではなく完全なる柾板です。

これだけ広い柾板は、今では貴重な木材です。

 

 

反面の柾

 

 

 

 

寸法・長さ2000x巾335x厚55  @40,000

 

 

拡大 3

 

 

 

この青森ヒバの250巾の柾板は、家庭用のまな板として

これまでにお客様にお渡ししてきました。

 

 

 

 

 

「青森ヒバ」は、香木とも言われる香りが強い木で、

その香りは緊張を和らげ、落ち着きを与える

アロマ・リラクゼーション効果があります。

 

 また、ひのきやイチョウなどの他の樹木に比べて、

水に強く、カビや雑菌に対して驚異的な抗菌力を持ち、

シロアリを寄せ付けない唯一の木材です。 

 

シックハウス対策に有効な木材としても知られています。

 

このような説明があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

何かご質問がございましたら

コメントかメールをお願いします。