こんにちは、夢宇庵たかしです。

 

日出ずる国の日本は世界有数の森林大国で、

66%が森林です。

 

 

「日本は木の国になります。」

 

 

木の文化である木材の復活を目指し、

取り組んでいきたいブログです。

 

 

その木材の中でも特に「銘木」という特殊木材を、

皆様に紹介して行きたいと思います。

 

 

 どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

たかしのHP木のぬくもり「夢宇庵」  

古物商許可証 大阪府公安委員会 №622031004256

 

http://mu-an-taka.sunnyday.jp/

 

 

 

 

 

令和6年、明けましておめでとうございます。

 

 

ブログ(ホームページ)を開設して14年近くなりました。


その間にたくさんの皆様の訪問、コメントを頂き、

本当に有難うございました。

 

これからも銘木・珍木・古材・作品・陶器等を、
説明を兼ねて紹介して行きたいと思っています。
どうぞ宜しくお願いします。

 

 

 

 

健康と美容に役立つオーガ

https://jardin-biologique.stores.jp/about

 

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/2a61f32c344c9a9fb5ac03a55f0942a323601e4

 

 

 

 

 

 

 

新年の元日、能登半島で大地震が発生しました。

 

それは16時過ぎのことで、

大阪も長くゆっくりと揺れました。

 

テレビのニュースを見れば、平成7年、1月17日の

阪神・淡路大震災」が思い出されました。

 

 

南海トラフのこともあり他人事ではないです。

 

 

昨年の暮れの大掃除、整理の時に、

古民具の船箪笥を出してきれいに拭きました。

 

 

先々代の持ち物でした。

 

 

その中に入れていたのですが、急須台に使っていた

香木白檀の輪切りです。

 

 

お茶などの染みと脂が混じっていますが、

香りは健在です。

 

本紫檀の花台の上で写真を撮っています。

 

寸法・径12cx厚み25mm  @20,000

 

 

そして同じく香木伽羅の端材です。

 

 

 

少し焚いていますが、ホント・・・小さな端材です。

 

これは数珠屋さんから、昔に白檀や沈香の香木を

何千万もの商いをした時に頂いたものです。

 

寸法・長さ7,5c(4g) @40,000

 

 

 

 

もう一組の山梨産欅の鏡板(門板・中戸用)です。

 

 

昨年の暮れの鏡板よりも少し大きいです。

 

寸法・長さ2mx巾890x18mm

@300,000x2枚=600,000

 

 

拡大 1

 

 

拡大 2

 

 

拡大 3

 

 

拡大 4

 

 

拡大 5

 

 

2枚の鏡板を交互に写しています。

 

この手の厚板4cは、島根のお得意様に

引き戸として使って頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

何かご質問がございましたら

コメントかメールをお願いします。