こんにちは、夢宇庵たかしです。

 

      

         日本国は木の国になります。

 

 

木材の復活を目指し、取り組んでいきたいブログです。

いろいろな木材を皆様に紹介していけたらと思っています。

  

  よろしくお願いします。

 

 

 

朝は冷え込みましたが、日中はポカポカ陽気になりました。

 

朝一番、病院により会社に出たのは9時半になりました。

それから、イタヤ楓の挽き材と杉5分板の梱包して

発送しました。

 

きょう出て来た黒柿の純白板の端材です。

 

 

これが木表です、端に少し色変わりがありますが純白です。

 

木裏には縞杢がちょっぴり顔を出しています。

 

 

拡大1

 

 

拡大2

 

 

純白ですが反りが出ていません。

このままで使用すれば花台・置台にもなります。

 

そして細かい作品にも出来ます。

 

寸法・長さ480x巾180x厚25  @3,000

 

 

 

 

おごとハーブ園

www.ogotoherbgarden.c

 

 

 

 

 

 

たかしのHP木のぬくもり「夢宇庵」  

古物商許可証 大阪府公安委員会 №622031004256

 

 

    http://mu-an-taka.sunnyday.jp/

 

 

 

 

そして純白のイタヤ楓杢板の端材です。

 

 

玉杢、縮杢が出た純白の板です。

 

木表拡大3

 

 

木表拡大4

 

 

木表は板目杢があるのですが、木裏は追い柾になっています。

 

 

拡大5

 

 

拡大6

 

 

追い柾になっています。

とても目の細かいイタヤ楓の杢板です。

 

寸法・長さ1280x巾220x厚50 @20,000

 

 

用途・年輪が細かいので小物工芸作品、楽器材など。

 

 

 

 

 

 

何かご質問がございましたら

コメントかメールをお願いします。