こんにちは、たかしです。

 

きょうはちょっと湿度が高く蒸し暑いですね。

神代杉の古材を出してみました。

 

 

黒くはなく、きれいな緑色がある神代杉割材です。

「茶室用落掛」と表示されています。。

 

そして、光雲先生作の弥勒菩薩を見て下さい。

 

 

材は欅です、今から50年前(20歳時)作って頂きました。

リビングの壁に掛けています。

 

きょうの陶器

 

 

とても愛嬌のある信楽焼の可愛い狸です、狸庵さんの作品です。

 

 

 

 たかしのHP木のぬくもり「夢宇庵」  

      古物商許可証 大阪府公安委員会 №622031004256
 
           http://mu-an-taka.sunnyday.jp/
 
 
 
さて、きょうは「フェルナンブーコ」を紹介します。

 

 
2本出て来たうちの、少し大きめな材です。
別名・ブラジルボクとも言われています。
 

 

そして楽器の弓材としても知られており、
その他染料、工芸用の伐採にもされていたのです。

 

 

2007年6月、遂にはワシントン条約(CITES)にて付属書IIに記載され

保護の対象になりました。
 
 
寸法・長さ1020x65x45 @30,000

 

 

 

 

 

 
 
何か質問がございましたら
コメントかメールをお願いします。