志賀勝さん逝く | 甲南大學應援團OB会のブログ「雲外蒼天」

甲南大學應援團OB会のブログ「雲外蒼天」

甲南大学応援団再建物語
~黄霧四塞すと雖も、上に蒼天なきに非ず~

何かと騒がしい世情ではありますが、そんな中、去る4月3日ひっそりと俳優の志賀勝さんの訃報が報じられておりました。

志賀勝さん死去…「仁義なき戦い」など悪役として活躍

言わずと知れた東映の悪役俳優のお一人でありますが、故人には申し訳ない表現にはなりますが悪人相の代表格として語られる方でありました。また後年、凶悪なイメージを逆手に取ったコミカルな表現でしばしばテレビにも出演されておられましたので、ご存知の方も多いと思われます。人気であった松田優作主演のドラマ「探偵物語」第22話「ブルー殺人事件」に登場されたのは印象深いものがございました。
前述の様に凶悪そうに見える代名詞の様な方でありましたので、昔日の応援団員の中には「志賀勝風の」髪型、髭、眼鏡を好む者がおりまして、乱舞祭会場では志賀勝もどきがあちこちに散見されたものであります。
謹んで故人のご冥福をお祈り申し上げます。
甲南大學應援團OB
八代目甲雄会広報委員会