甲南摂津会40周年【1】 | 大学應援團に関する考察を支援するブログ

大学應援團に関する考察を支援するブログ

かつて地方都市に実在した應援團の赤裸々な日常を通じ、大学應援團とは何を考えるブログです。

去る6月22日に甲南摂津会の創設40周年記念式典が執り行われております。遅ればせながらお慶び申し上げる次第でございます。


甲南摂津会とは、甲南大学体育会の各部OBOG会の連合体組織でございます。現在はサッカー部OBの水野名誉会長、サッカー部OBの松田会長の体制で運営されております。水野名誉会長は東京オリンピックパラリンピック招致活動で活躍された美津濃株式会社の水野正人氏その人でありまして、抜群の知名度と求心力、またご自身の経営される会社(ご自身は既に会長職を辞任)がスポーツ用品事業という事もあって、摂津会は大変、活発な活動を展開されておられる訳であります。

 

甲南大学は昭和26年に建学されました。今年で建学68年目を迎える訳でありますので、建学と同時に出来たクラブでも創設68周年というのが最古のクラブとなる計算にあります。我が團は昭和28年に同好会、昭和29年に團として発足しましたので、團としては65周年を迎えます。摂津会傘下の各団体と比べても暖簾の古さでは引けを取るものではございません。



大学の中には應援團は体育会所属である團も少なくありませんが、我が團の場合は、48代の歴史の中で体育会に加盟した事はございません。体育会所属の全ての部という訳には参りませんが、活動の性格上、部単位で懇意にし苦楽を共にした友部も沢山ございます。そういった長い歴史的な経緯もございますので、一つの大きな節目を迎えられた事は我が事の様に嬉しく思う次第であります。【以下次稿】

 

甲南大學應援團OB会

八代目甲雄会総本部