2022年度主務を務めさせて頂きました盛岡と申します。


始めにこの場をお借りして、平素より当部を日頃からご支援並びにご声援してくださる関係者、保護者様、OBOGの方々への感謝を申し上げます。今後ともよろしくお願い致します。


れーやのお陰でナイバーというのがブログ読む人全員にバレてしまいました、紹介してもらったれーやは、優しすぎて逆にとんでもない裏があるんじゃないかと思うくらい優しいです。ビフォーとアフターずっと練習をしているのを見て努力家で尊敬していました。れーやとはブラザーでもあり、れーやがいるお酒の席は大体面白いです。社会人になってもまた飲みに行こ。


ブログとか書いたことないんで、どんな文になるかわかりませんが、1人でも多くの人に見ていただけると幸いです。プレーヤーと主務の2つについて話したいと思います。


プレーヤーとしては、まず、一回生の時ですが、初めての大会のサマーでレギュラーで出ることを目標としていましたが、英ちゃんに負けてしまい、レギュラーになれませんでした。めちゃくちゃ悔しかったです。ウィンターでは、試合に出ることができ、結果もベスト4という形でシンプルに楽しく、充実した1年でした。


2回生は、れーやも書いてましたがコロナ禍で夏休みに練習が再開され、その時期がとても苦しかったです。チームの足を引っ張る事しかできず、本当に朝起きて怒られに行く感じで、精神的にきつかったのを覚えています。特にチームに何も貢献できませんでした。


3回生は、リーグ戦に出ざるを得ない状況になりリーグ戦に出れるようになりました。負けまくって、ボロクソ言われ辞めたくても、辞めれない状況が続きました。リーグ期間中に半月板損傷にもなりましたが、早く練習しないとというプレッシャーと周りからの目とずっと闘ってました。3回生になってから武者行くようになって、みんなから見たら武者がサボってるように見えると思って何回もオフの日に武者行きました。武者行くことで今までの甲南ではあり得ないような1部の大学とできたり、社会人の人とできたり大きく成長できたと思います。おかげで、4回生でもずっと試合に出させてもらって、常に成長するというのを忘れずにやれました。特に最初に武者に誘ってくれた関学のりょうた。僕にきっかけを与えてくれてありがとう。あと、今年ベストfoとった関大の真也、1番お世話なったしええやつすぎて怖い。他にもおうが、りょうすけ、たつあきみんな練習誘ったらきてくれるし、教えてくれるし本当に感謝してます。本当にありがとう。


次に、4回生になって主務になってプレーヤーとはまた違う責任がきました。自分の申請のミス一つで部活が回らなくなると思うと怖かったです。まず、キックオフミーティングの場所がコロナで大学も使えず、いろんな会議室探し回って見つけました。そして、3月までグラウンドが工事で使えないという状況。今までと同じ曜日同じ時間でないと部員全員集まらないと思い必死に練習場所を探し回りました。この時期はオフがない感覚でした。オフになれば、グラウンド探しに行って、移動中にオンラインの就活の説明会受けて、夜バイトみたいな生活が続きました。なんとかみんなの協力もあってこの時期を乗り越えられました。そして夏。何とか合宿を、行うことができました。でもそこでも集団でコロナになってしまうということが起きました。自分もコロナになって高熱の中、コロナになった子からの連絡を受けて学生部と医務室に連絡して、謝っての繰り返しをして活動再開するために必死に動きました。2022年はコロナが緩和されたりされなかったりで提出する書類が頻繁に変わったり、ガイドラインも何回も変わるなど僕的には激動の一年でした。また、主務になってどれだけこの男子ラクロス部一つとっても裏で多くの大人が関わって成り立っていることを知りました。そして、支えてくれる人が多くいることをみんなにもわかっていてほしいです。その上で組織が成り立っていることも。


まぁこんな感じで気づいたら4年が終わりました笑とりあえず3回生4回生は必死でした。気づけば常に周りに支えられてました。これからも感謝を忘れずにいたいと思います。基本自分はスポーツやって来て上手く行かないことが多かったけど、その分色んなこと学んで成長できた気がします。


少し長くなってしまったので最後に


後輩へ

一部昇格期待してます。試合行ける時は行きたいと思います。

みんなには、もちろんラクロスのプレー面でも成長して一部昇格目指して欲しいと思ってますが、ラクロスの面以外でも成長して欲しいです。自分が調子がいい時と悪い時で人との接し方が変わるとかではなく、人としてもラクロスを通して成長して欲しいです。僕は性格はその人が生きてきた経験値、環境からくるものだと思います。僕は、ラクロスを通して人のために動くことや、人のために頭を下げることを学びました。後悔は何かしら絶対に残るんで、みんなもラクロスを通して引退する時に何か人として成長できたなと思えるように頑張って欲しいです。

あと、foする子は僕が唯一残せたfoのコミュニティを使いまくってください。みんな力になってくれる良い人しかいません。

みんな頑張って!


マネージャーへ

foというポジション上、マネージャーが必要不可欠でした。多分ほとんど全員のマネージャーに笛吹いてもらいました。呼んだら誰かしら手を開けて笛を吹いてくれて、動画撮ってくれて本当にありがとう。少しずつ成長できたのもマネージャーのおかげです。ありがとうございました。


家族へ

巡りに巡って家族がこのブログを見る事を信じて感謝を書きます。中学高校大学10年間なに不自由なく部活させてくれてありがとう。必ず、社会人になって家族孝行します。心から感謝してます。


同期はただただ最高でした。


次は、僕らの代の唯一のマネージャーの絢音ちゃんです。夏に集団でコロナなった際もいっぱい助けてもらったし、僕らの代に欠かせない存在でした、絢音ちゃんよろしく!