初めに、平素から多大なるご支援をいただいているOB、保護者、その他関係者の方々にこの場を借りてお礼申し上げます。
今後とも変わらぬご声援よろしくお願いいたします。

 

ネオから紹介いただきました。今年度副将を務めさせていただきました小野山章之です。

 

ネオは一言でゆうとええやつ(ガチャピン)です。二言でゆうとラクロスが大好きです。ネオのラクロスへの姿勢であったり熱意に僕も奮い立たされました。信頼してくれてありがとうな。


引退ブログという形ですが、引退してから4か月程たっていて鮮度が落ちていますが暇な時にでも読んでいただけたら嬉しいです。

さて、何のブログを書くか悩みましたがラクロスを通じて学んだことを3つ綴りたいと思います。

・負けん気を持つこと
1回生の合宿で同期の1人が先にAチームの練習に参加した時、そいつが同期で一番うまいといわれた時、サマーで活躍できなかった時とても悔しかったのをよく覚えています。
そこで、そいつに勝てるものは何かを考えました。足の速さ、ダッチの切れでは負けていたのでショットに関してだけは絶対負けないようにしようと思いました。

それから、シュー練は誰よりもやったと思います。その結果、ショットだけは自信を持てるようになりました。
なので、後輩たちには甲南でもいいし他大でもいいので自分よりうまい人、絶対負けたくない人を見つけ練習に励んでください。

・はっきり思いを伝えること
これこそ、甲南が一昨年のチームよりも弱く、去年リーグ戦4位で終わった最も大きな原因だと思います。
練習中にミスが起こってもきつく言うことができない。言われたら言われっぱなしで後から仲間内で「あれおかしない?」とかいうだけで自分の思いを伝えない。そんなチームだったからリーグ戦を通しても大事なところでの詰めの甘さが残ってしまったと思います。

ラクロスは全員が初心者でぶつかり合いが少ないとその人だけの考えのチームになってしまいます。
なので、後輩たちにはグランド内ではもっとコーチを頼ってアドバイスを求め、先輩後輩関係なく自分の考えをはっきりと伝えいいチームを作ってほしいです。

・楽しむこと
最近、練習にも参加させてもらっていますが盛り上がりに欠けるなっていう印象を持ちました。
楽しんでやったほうが練習のやる気も出るしラクロスはやった分だけうまくなると思います。
貴重な大学生活をラクロスに使っているのでもっと楽しんでやってほしいと思います。

当たり前やんって思う人も多いと思いますが、全員が出来ているとは思えません。
今年のリーグ戦が終わったときは本気で悔しかったです。後輩たちには僕たちみたいな2部4位という1番しょうもない順位で終わってほしくないと本気で思っています。
頑張ってください。

同期へ
みんなとラクロスができて楽しかったし、みんながいたから僕の大学生活は充実したものになったし、つらかったことも悔しかったことも今では笑えると思います。
みんなに3回ぐらいは迷惑かけ、数えきれないほどみんなのケツも拭いてきたけどええ奴ばかりでかけがえのない思い出ができました。

感謝しています。ありがとう。

最後に、長瀬さんはじめコーチの皆様ラクロスのことを全然理解できていない僕たちを見放さず最後までご指導ありがとうございました。

それでは、またどこかで会いましょう。

 

最後は大学4年間で僕が最も迷惑かけたかずあきです。

かずあきは素面だと真面目、真面目でくそつまらないです(笑)。しかし!酔ったかずあき君は誰よりも面白く誰よりもいかれています。そんなかずあきが僕は好きです。お世話になりました。

最後はかっこよく、キャプテンらしく決めてください。よろしくお願いします。