智香から紹介されました4回生TRの石川栞です。

智香には部活だけでなく、学校でもレポートや卒論に追われている私を何度も助けてくれた女神です。ありがとね。



初めに、日頃から多大なるご支援を頂いているOBOGの方々、コーチを含める関係者の皆様にこの場を借りて御礼申し上げます。

今後とも変わらぬご支援ご声援のほど宜しくお願い致します。




拙い文章であると思いますので、さらっと目を通して頂けると幸いです。




4年間を振り返ると、大学の思い出はほとんど部活のことでした。色々なことがありましたが、終わってみると、全て良い経験になったなと思います。




1回生の頃は、なにも考えることなく、ただただ楽しいという気持ちだけで部活をしていました。しかし、回生が一つずつ上がるにつれ、自分の役割ができ、後輩も増えていき、それに伴って責任も大きくなっていきました。悩み事も辛いことも増えるばかりで辞めたいと思う日も何度も何度もありました。



その反面、部活動を通してでしか味わえない充実感や喜びもありました。振り返ってみると、なんだかんだ楽しい4年間だったし、最後まで続けてよかったなと思います。




スタッフは、部活へのモチベーションを保つのは難しいと思います。私自身、自分がこの部活で何か貢献できていたのか未だに分からないし、居ても居なくても変わらないだろうなと思っていました。



だけど、日々の練習で、プレイヤーからの感謝の言葉だったり、今日のテーピングよかったよ、などのちょっとした言葉で、頑張ろうと思えました。



また、一緒に苦しいことも楽しいことも共有し合って、支えてくれた智香となっちゃんがいたからこそ私は4年間の部活を続けてこれたなと思います。この2人の存在は大きくて、何度も助けてもらいました。本当に感謝です。




日々の練習での楽しい出来事や、プレイヤーからのちょっとした言葉で、「明日も頑張るか」が積み重なっていくのではないかなと思います。

なので、お互いに何事も当たり前だと思わず、感謝の言葉を忘れずに支え合って欲しいなと思います。




部活をしている時は、4年間がものすごく長くて、もう何年も何年も部活をしているような気持ちでした。本当に引退ってあるのかな?と思う程でした。でも、終わってみるとあっという間で、毎日のように練習していた生活が嘘だったんじゃないかと思うくらいです。




プレイヤーもマネージャーもこの先、しんどいことや辛いことがたくさんあると思います。でも、終わってみれば一瞬です。

引退する時に、後悔が全くないという人は少ないと思いますが、その後悔が少しでもなくなるように、練習に取り組んで欲しいなと思います。




これからも応援しています。








次は、りょうです。

最近、ブラックコーヒーを飲めるようになりたいなと思っております。りょうは、コーヒーにこだわりを持ってるようなイメージなので、おすすめあれば是非教えてください。