しょうごから紹介を与りました、4回MGの石田智香です。
しょうごはああ見えて結構努力家だと思います。あと髪色とか変えたらだいたい気付く気がします。よく見てますね。


まずは閲覧頂き、ありがとうございます。
簡潔にまとめるのが下手なので、需要のない長々とした文章になるかもしれません。
適当にスクロールしながらご覧ください。笑


私は入学時は、ダンスサークルに入ると決めていました。しかし気づけばなぜか青空の下、芝生の上で笛を吹いていました。

私はこの4年間を振り返ると、何かとしんどい思いはしていたなぁと思います。
というのも、自分が同期の力になれていない事を毎日のように実感してたからです。
特になっちゃんと栞には、迷惑しかかけていませんでした。
その中でも特に、大きく蟠っていたものがありました。審判のことです。
私があの時辞める云々でゴタゴタしてなければと何回も思いました。日に日に私だけやらない事への罪悪感が濃くなる一方でしたが、ついに私も練習試合等で吹き始めると、どれだけ2人が大変な思いをしていたかがよく分かりました。
それ以外の事にしても2人にばかり負担をかけてる気がして、自分がここにいていいのか分からずに悩みました。
もう少し私が要領良くできてたら、
もう少し私が多くの事に気づけてたら、
もっと2人の力になれるだろうか。
そういう思いを拭いきれないまま、後輩は増えていきました。



プレーヤーの頑張りには結果があります。
でもスタッフの頑張りに結果はありません。
勝ち負け、試合に出る出ない、そんなものはありません。
しかし、自分自身で成長を感じる事ならできます。
だから2人に負い目を感じない程にはなろうと思いました。
そう思っても詰めが甘いことだらけで
4回になって他の事で少し色々抱え込んでた時、自分でもありえないと思う程のミスもしました。
1回生の時に3回、その時に1回、
もう辞めようかなと思いました。

でも結局そんな自棄になっても、支えてくれたのはやっぱり2人でした。
どんなミスをしても精一杯フォローしてくれた2人です。ありがとう。
2人にはこういう事はあまり話さなかったけど、どんなにポンコツな私でも一緒にいてくれるし
結局最後まで頑張るしかない、と思うのは意外にも2人と何気ない話をしてる時だったりしました。



そんな中で、もう一つ力になったものがありました。プレーヤーとの関わりです。
先輩、同期、後輩、会話する上ではそれぞれの楽しさがありました。
先輩は賑やかな方が多くて、沢山話しかけてくださりました。お兄ちゃんのようで、先輩っていう壁をあまり感じずにお話ができて良かったです。
後輩は、よく怖いと言われる私でも構わず話してきてくれる子もいて、すごく嬉しかったです。
同期は、特に私のことを理解してくれていたように思います。なんだかんだ、色々気楽に話せる関係です。
それと案外、試合での同期の活躍は結構騒ぎ散らかしていました。選手にとってスポーツは、「楽しい」って気持ちがあってこそ続けられるものだと思います。けど楽しくない時期があっても耐えて、もがいて、それでも続けて
その先の試合で、オフェンスに繋いで点を奪っていく同期を見るとただ誇らしかったです。



引退が迫ると、寂しいって言ってくれる後輩がいました。
果たして部に貢献できていたのかは分かりませんが、それだけでも私なりに頑張った意味はあったのかなと思います。
スタッフの中で、今もしかしたら自信がない子もいるかもしれないし、今後不安になる事もあるかもしれません。
でもこんな私でもちゃんと続けて来られました。だから大丈夫です。


後は、後輩スタッフに向けて。
1回生は、コミュニケーションをきちんと取りつつ連携を図る事ができます。あれだけの人数がいて、そうするのは簡単な事じゃありません。
その武器を大切にして、プレーヤーともっと仲良くなって、充実した4年間にしてください。
2回生のゆうりとはるかは本当に仲が良いと思います。しんどいことは多いかもしれないけど、お互いに支え合ってください。今の1回生にとって2人はとても大きな存在だと思います。でも無理はし過ぎず、上手く周りを頼ってね。
そして絢音ちゃん。
絢音ちゃんも2人に並ぶ私の第3の同期のような存在として、支えてくれました。いてくれたら安心するし、やっぱり後輩として頼りになる部分は大きいし、いつも和やかな雰囲気を作ってくれます。思えば一人で黙々と頑張る絢音ちゃんに対して、もっと出来たことはありました。本当にここまで頑張ってくれてありがとう。
本当にみんな優しくて可愛くて、自慢の後輩です。



長くなってきましたので最後
1回生の終わり頃、部活を続けると決めた時に思った事がありました。
私は高校までちゃんとした出欠確認も無いような部活にばかり所属していて、それ以外でも、これまでにやり遂げたものが特にないなと。
だからこの部活を「やり遂げたもの」にしようと。
迷いだらけの4年間でしたが、続けて良かったです。
ダンスサークルに入ってたら出来なかったであろう経験を、ここで沢山しました。

これまでに支えてくれた同期、先輩・後輩の皆さん、周りの方々、またチーム関係者の皆様には心から感謝いたします。

今後とも男子ラクロス部を宜しくお願いいたします。

皆さんのお陰でここまで来ることができました。本当にありがとうございました。





次はしおりです!
しおりがいなければみんなの体はもっとボロボロでしたね。
入学式から今日まで、私の大学生活で1番一緒にいる時間が長かった子です。
いつも何かしら食べてるのに太らない理由を知りたいです。

しおりよろしく☺︎