山の手南部リーグ 港南ミニバス初の準優勝!!! | 港南MBCのブログ

港南MBCのブログ

東京都港区の小学生男女で活動する
ミニバスケットボールチーム
港南MBCのチームブログです




こんにちは。

港南ミニバスケットボールです。


2023年1月14日

山の手南部リーグ 男子決勝を、港区高輪台小学校で行いました。

山の手南部リーグは港区、品川区、目黒区の3区で行われ、新チーム結成の春、予選リーグから始まり、秋冬頃の本戦トーナメントで3区内の優勝を決めるリーグです。


港南ミニバスは一次予選で2勝しブロック1位で通過、2次予選では伊藤ヴィガースさんと引き分け、1勝1分のブロック2位で決勝トーナメントに通過していました。


決勝トーナメント初戦は、なんと予選で引き分けた伊藤ヴィガースさんとの試合でした。お互いに前回引き分けの悔しさがありますから、両チームともその想いを込めて戦うことになりました。楽しいですね!試合は港南が最後に突き放し、45:39で念願の勝利をおさめることが出来ました。

次の準決勝のお相手は、田道ジュニアバスケットボールクラブさんを破って勝ち上がってきた、南山スターズさん。序盤から、早いテンポのオフェンスと、南山さん対策として徹底的に練習してきたリバウンドで南山さんの高さに対抗し、51:24で港南の勝利。決勝進出となりました。


そして決勝。

お相手は、新エアソース高輪さん。港区夏季大会で敗れているチームです。港南は高輪さんとの決勝での試合を目標に、この日まで練習して来ました。

試合開始1Qは苦しい展開でした。悪いシュートを選ばされているわけではありませんが、港南のシュートは惜しくも全てリングから外れ、1Q終了時点で0:8。両チームのオフェンス力、ディフェンス力が拮抗しているため、ロースコアでの試合運びです。

2Q、港南の最初の得点が入り、息ができないくらい苦しかった長い長い無得点を、ようやく脱しました。

3Q、港南メンバーが元気を取り戻し、数点差で競り合うゲームになりました。

4Q、追いつけば離される、また追いつけばまた離される、といった試合運びです。あと一歩、あと一歩が届かず、試合終了のブザーが鳴りました。結果は24:25。一点差で高輪さんの勝利となりました。

競り合う試合の最後の強さ。

何度、競り合う試合を経験してきたか。その差が最後に勝敗を分けたと思っています。

新チーム結成から初めての、優勝をかけた舞台でしたが、惜しくも一点差。結果は残念ですが、今後も港南ミニバスが高輪さんを追う姿勢には変わりありません。夏季大会、山の手南部リーグと負けを許していますので、次の冬季大会こそは、必ずリベンジを果たしたいと思います。

ここで負けたからこそ、港南はもっと強くなれる。そう信じています!





冬季大会まで残り1ヶ月を切っています。

6年生は次の冬季大会がミニバス最後の大会です。

やれる事は全て、全力でやって、優勝を目指したいと思います。

選手のみんな、全力で頑張りましょう!

保護者の方々、応援してくださる皆様、これからも応援よろしくお願いします!



ホームページバナー

港南ミニバスケットボールクラブ オフィシャルサイト

 

《港南ミニバスケットボールクラブではメンバーを募集しています》 港南MBCは港区港南地域を中心に活動しているミニバスケットボールのクラブです

《対象》

小学校2年生から6年生までの男女

 

《練習》

・毎週火曜・金曜 16:30~18:30
・土日祝日 不定期(月8回程度)


《練習場所》

港区立港南小学校ほか


ぜひ見学・体験においでください

《持ち物》 運動できる服装、上履き、水筒、タオル

《場所》 港区立港南小学校体育館

《見学・体験申込フォーム》 https://konanmbc.wixsite.com/konanmbc/contact