TO・審判研修会 その1 ~研修受講の様子~ | 港南MBCのブログ

港南MBCのブログ

東京都港区の小学生男女で活動する
ミニバスケットボールチーム
港南MBCのチームブログです

3月24日 日曜日。
 
高輪台小学校で行われたTO・審判研修会に参加してきました。
子供たちはTOの研修を受講し、コーチ陣は審判の研修を受講、または指導をしてきました。
 
TO(テーブルオフィシャルズ)とは・・・
試合中のゲームクロック、シュートクロック、タイムアウトや選手交代を審判に伝える役割、スコアシートに選手の得点やファウル数などの記録をする等のバスケットボールの試合において重要な役割)
 
参加チームの中で、モデルゲームを組み、実際に試合をすることで研修は進んでいきます。
審判もTOも、1つのミスが試合の結果を大きく左右してしまう重要な役割です。
子供たちにとっては自分のチームが出る試合の緊張感はもちろん、TO研修の時間も緊張感を持って取り組んだ事でしょう。
 
そしてそれ以外の空き時間も、他のチームの試合を観戦しながら、自主的に(?)スコアシートを付ける練習をするという、素晴らしい勤勉さ!!!
 
 

 

 

 

 
ちょうど写真を撮ろうとしたら、大きなあくびをする子が2人もいて「こらーーー!笑」と撮り直したことは内緒です・・・。
 
4月から新四年生、新六年生になるメンバーです。
真剣に取り組む後ろ姿、後輩メンバーの鑑になること間違いなしですね!
 
 

 

ホームページバナー

港南ミニバスケットボールクラブ オフィシャルサイト

 

《港南ミニバスケットボールクラブではメンバーを募集しています》 港南MBCは港区港南地域を中心に活動しているミニバスケットボールのクラブです

《対象》小学校2年生から6年生までの男女
《練習》
・毎週火曜・金曜 16:30~18:30
・土日祝日 不定期

《練習場所》 港区立港南小学校ほか
《参加大会》
・港区小学校バスケットボール夏季大会(7月)
・山の手南部リーグ(5月~10月)
・港区小学生バスケットボール大会(2月)
《お問い合わせフォーム》 https://konanmbc.wixsite.com/konanmbc/contact

ぜひ見学・体験においでください

《持ち物》 運動できる服装、上履き、水筒、タオル

《場所》 港区立港南小学校体育館

《見学・体験申込フォーム》 https://konanmbc.wixsite.com/konanmbc/contact