#19 本田元基

伊川谷北高等学校

経営学部経営学科





どうもこんにちは!こんばんわ!お休みなさい!神出鬼没の本田元基です。私がトップバッターを務めるということで心配している同期の皆、安心して下さい。やる時はやる男です。


卒業ブログということでフットサル部を振り返ります。サッカー部に入る気だった私をこうちゃんが誘わなければ、フットサルに関わることは無かったです。ここからフットサル人生、いや、サテライト(2軍)人生の始まりです。トップに誘われることもありましたがサテライトを貫きました。これは何もかっこよくないです。変な奴です。サッカーが好きでフットサルに気持ちを入れきれなかっただけです。よりレベルの高い所で闘いたいという人が今のサテライトにいたら必ず挑戦、チャレンジして下さい。私みたいに活動自粛期間中に遊んで走らされたりはしないで下さい。これが先輩の教えです。

「教え」にビビっときたのでフットサル部の振り返りを辞め、ここから本田元基の教えを綴ります。そう、これが自由人です。

今のは教え①

「チャレンジする」

教え②

「今を楽しむ」

人は一日に何十個もの選択を強いられて生活しています。私はこの「今を楽しむ」という考えを何かの選択に迫られた際、頭に浮かべて物事を判断します。そして今を楽しめると思う道に進みます。簡単な理由です。楽しい方が良いじゃないですか。今この瞬間を楽しみ、楽観的に行きましょう。ただ、毎回楽しい方を選択し続けると大沼にハマり、いつかハニートラップに引っかかるため自制心を忘れずに持って下さい。

教え③

「なんとかなる」

この考え方はめちゃくちゃ使えます。教え②の今を楽しむを発動できない程の難しい選択を迫られ、精神的に追い込まれ、ネガティブ思考になることは必ずあります。成長のため、自ら茨の道を進む時ももちろんあります。そういった辛い時、苦しい時にこの「なんとかなる」という言葉を思い出して下さい。意思が強ければ、どんなに遠回りしても必ず目的地に到着します。結局はなんとかなります。到着がまだの方はうん子でもして我慢して下さい。ちっぽけな悩みなんて気にしなくて大丈夫です。世界規模で見たら鼻くそにも満たない悩みですよ。

教え④

「ポジティブ思考」

何があってもポジティブ思考を貫きましょう。メンタルが強い、ハートが強いと言われる人は揃ってポジティブ思考です。私もよくメンタルが強いと言われます。昔は多分弱い方でしたが、周りにポジティブ元基を見せびらかしてイキっていたら本当に強くなりました。所詮こんなもんです。考え方で人間は驚くように変わります。女性に振られた時も落ち込まず、「俺を振るとか勿体な」「こんないい男おらんのにな」と考えましょう。流れる涙は拭いて下さい。ただ雨が降ってるだけですよ。

教え⑤

「感謝は絶対」

感謝は絶対です。それも言葉で伝えて下さい。相手に面と向かって言って下さい。私は感謝ができない人間はどんなに仲が良くてもクズだと思ってます。ハッキリ言うタイプなので目の前でお前クズやんって言ってやります。感謝にどれほどの効果があるのか、分かる人には分かります。そこに恥じらいなんて必要ないです。当たり前を当たり前と思わず感謝の気持ちを忘れないで下さい。飲み会でいい感じだった女性を友達に横取りされた時も、目をガンギマリにし、握りこぶしを握力MAX状態で言ってやりましょう。「ありがとな」と。

最後の教え

「いつかは死ぬ」

これは本田圭佑さんも仰っていた言葉です。私達はいつか死にます。これは100%です。私は物心ついた時から一緒に育ってきた愛犬を1回生の頃に亡くしました。徐々に硬く、冷えていく愛犬の体を感じるのは本当に辛かったです。目を背けたくなりました。自分の無力さを痛感しました。後悔もしました。と同時に、生きる大切さ、重さ、儚さを学びました。強くなれた気もしました。人生1回きりです。やりたい様にやり、自由に生き、壁にぶつかり、苦難をも楽しみ、波乱万丈な人生を謳歌しましょう。周りが見えなくなるほど落ち込む時、こんな人生辞めてしまいたいと思う時もあるでしょう。人生は浮き沈みがあるからこそ強く前に進めます。やりたい事をやる為に個々の努力によって環境を変化させる、手繰り寄せることが重要です。思考を現実に、実行、行動に移しましょう。Dr.ヒルルクみたいに、「いい人生だった」と言って天国に旅立つような生き方をしましょうよ。


僭越ながら、私の考えを述べさせて頂きました。卒業ブログらしいものは同期達が書いてくれます。

同期、先輩、後輩、マネージャー達、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

両親、こんなにでかなった!自由に生きさせてくれてありがとう!



追記

卒業後、私は様々な縁に恵まれFC BASARA HYOGOというお世話になった古巣で、サッカー指導者としての道を歩むことになりました。挑戦は続きます。というより、挑戦が始まります。応援宜しくお願いします。子供できてサッカーする言うたらぜひ俺によろしくね♡


最後までお読みいただきありがとうございました。

次男坊、本田元基の生き様とくとご覧あれ


#甲南大学体育会フットサル部

#甲南大学フットサル部

#konanfutsal