繊細で敏感で、傷つきやすい君へ | 「読む処方箋」で過去のトラウマと傷を癒し、幸せな人生を切り開く

「読む処方箋」で過去のトラウマと傷を癒し、幸せな人生を切り開く

機能不全家庭&毒親育ち。アダルトチルドレンだった過去と(カウンセリングにて克服)

編集会社での記事作成&webライターという仕事を生かして、

生きづらさを抱えた人たちの背中を押したい思いで書き綴っています。

アダルトチルドレンへのメッセンジャー・梅岡サチの部屋へようこそ。

来てくれて、どうもありがとね。

 

 

 

アダルトチルドレンって何?と思ったら、まずはここを読んで。

 

 

ところで君は、「HSP」という言葉を聞いたことがあるかい?

 

アダルトチルドレンの多くがこの気質を持ってるらしいから、



もし知らないなら、一応チェックしてみて。

 

 

「HSP」は、ハイリー・センシティブ・パーソン(Highly sensitive person, HSP)のこと。 



分かりやすく言えば、人一倍繊細で敏感で、傷つきやすい人のことを指すんだ。

 

 

大きな特徴を、ざっと挙げてみるね

 

 

・嫌なことがあると、いつまでもクヨクヨと悩み続けてしまう

 


・大きな物音や強い匂いが、具合が悪くなるほど嫌い

 


・叱られ弱く、打たれ弱い。

厳しくされるとふさぎ込んだり反撃したりしてしまう

 


・怒鳴り声を聞くと、自分が叱られてなくても体が震え、涙が出る

 


・物事を慎重に考えすぎる(吊り橋を叩き続けていつまでも渡らない)

 


・人混みが嫌い

 


・映画や本に感情移入してすぐに泣く。いわゆる感動屋


 

・他者からの何気ない言葉に傷つきやすく、いつまでも忘れない


 

・些細なことにびっくりしやすい


 

・洋服のタグやチクチクした素材に我慢できない。

服が少しでも濡れるとすぐに着替えたい

 


・勘が鋭い。または相手が何を考えているかよく分かる

 

 

まだまだあるんだけど、ざっとこんな感じ。



半分以上当てはまるなら、君も僕と同じように

 

HSPの傾向があるのかも知れないね。

 

 

でも、聞いて。

HSPは病気ではなく「気質」なのね。

 

 

だから治療する必要は無いし

ある程度は遺伝で決まっちゃってるから

 

 

どうしようもないって言われたよ。

心療内科の先生にね(笑)。

 

 

だけど、これらは長所でもあるわけ。

 

人の気持ちが分かるのは良いことだし

 

 

芸術系の道に進みたい人や、

僕みたいな表現者(地域版ラジオDJ&役者、ライター)は

 

 

 

これらの気質があるからこそ、

他の人とは違う持ち味が出せるってわけだ。

 

 

 

 

ただ、生きづらさや疲れは感じやすいと思うからさ。

いつでも休みにおいでよ、僕のところにね。

 

君がどんなに自分のことを嫌いでも、

僕は君の良い所をいくつでも見つけられるぜ!

 

だから、しっかり顔上げていかなきゃ。


君には、やっぱり笑顔が一番似合うから。

ね!