わたしには3人の息子がいます

長男と
そして双子の次男と三男

それぞれの個性はもちろんまるで違っていて

それは双子ですら違っていて

3人それぞれが本当に面白く
どの子も本当に心の底から大好き

子育てしてる時も成人した今も

でも昔、3人がまだ3歳と1歳の頃、
わたしの祖母が私に言ったんです
「○ちゃん(長男)だけ、一人ぼっちに見える。もっと目をかけてあげて」

その頃の私は長男のことが可愛くて可愛くて
3人にものすごい愛情を感じていたから、

そんなはずないよ

って思っていました

でもね、わかさんのブログでその時のことが蘇ったの

あの頃彼は少し寂しさを感じていたのだろう

どうしたって双子に目も手もかかってしまうし
2人揃って体の弱い子達でした。
こちらの気持ちや行動に関係なく
やはり寂しく思っていたのは事実だったのでしょう

亡き祖母が見抜いていたように😞

双子はありがたいことにとても仲が良いですラブラブ
そして長男とも別に不仲ではありません音譜
双子は何かあると長男のことを気にするし

それでも
彼は いまだに一抹の疎外感を感じているかもしれないな…って思います。

今はあまり会えなくなってしまったけれど

長男に伝えたいと思いますニコニコ

そして
いつかわかさんのように
3人の気持ちが溶け合うといいなぁと

母は願っています照れ音譜

















おわり