この前職場で血液型の話になって


一緒に働いている2人は


B型だというのは知ってたんだけど


たまに応援に来るお二人もB型で


え〜っ!私以外全員B型じゃん!


ってなって、何だか私だけ浮いてる感(笑)


で、旦那くんもB型


義妹さんも、姪っ子ちゃんもB型


隣近所も何故かB型


親戚もほぼB型


何?このB型率


日本人はA型が一番多いはずなのに


秋田県はB型が多いのかなぁ


って思って調べたら


見たサイト上では東北はB型が多いらしいよ


本当かな



さて…本日は


旦那くんのお婆様の


50回忌法要を執り行いました。


和尚様のお話


ご先祖様の誰一人と欠けても、


今の私達は居ないのだから


感謝して過ごしましょうという話と


覚悟を決める事は大事


色々な辛い事がある世の中で


諦めたら終わり


辛い状況でも今何をすべきか


現状出来ることは何か


を考え


覚悟を決めて過ごすべき


そんなお話を聞いた本日でした。


和尚様のお話聞くの好きだなー。



お寺に行った後、サクラと一緒に


シャインマスカットのお手入れと


かすみ草の収穫


苺は肥やしが足りないのか


水あげを怠ってたからか


歪だったけど収穫してきましたー。




去年ほどではないけど収穫できたよー。


旦那くんが盛り付けしてくれました。



あと、今日は横手の方面行った時の


道の駅で買った小玉スイカの苗を植えてみました


スイカ食べれるかなぁ。


楽しみ❤️



シャインマスカットは順調です。




かすみ草は


せっかくなので産直に出荷してもらいまーす。




職場にも明日もっていこーっと